見出し画像

出演者紹介その2〜ピーターフォーク

こんにちは。自主企画に向けた出演者紹介第二回です。今回はピーターフォークを紹介しようと思います。

ピーターフォーク
そこんとこグレイトことカバヤ氏とカーリーの二人組。ともに南山大学出身。アコギやアコーディオン等のアコースティック楽器を中心としつつも、一筋縄ではいかない音楽を演奏する。2017年に1stアルバム「やきもき」を発表。近年は自作トラックでのカラオケスタイルでのライブも行う。


ピーターフォークを自主企画に出演してもらうの今回では3回目(ピーターセラーズという別ユニットも含めたら4回)最多出演ですがいつも「この企画にはピーターフォークしかいない!」という強い気持ちでお声がけしていて毎回期待以上に特別な1日になります。

ピーターフォークとの出会いはおそらく2011年くらい、シャムキャッツとの対バンで出演していたような、この頃ピーターフォークが在籍する南山大学のアメリカ民謡研究会(通称アメ研)に独自性の強いバンドがひしめきあっており、僕は足繁くアメ研出身バンドのライブに通っていました。カバヤ氏が在籍しているカオティックガールシンドロームやカーリーさんが在籍しているカーリーズの他、トゥラリカ、Eri Nagami率いるrika siakai、テト・ペッテンソン(ジョセフでサポートドラムを叩いてくれるかにさんが在籍)、MILK、スーパーグッスンオヨヨズ、Fritz(堀嵜菜那在籍)、スキャンティーズ等、とにかく凄いバンドばかり、誰か音楽ライターの方にアメ研について記事にまとめてほしい...

ピーターフォークの音楽は人なつっこさがありつつも二人の幅広い知見や趣味嗜好がそこかしこに潜んでおり、ライブでは毎回とてもわくわくさせられます。ここ数年は活動がなかったので久しぶりに観る事ができて嬉しいです。

おまけ情報↓

ピーターフォークのsoundcloud

カーリーさんが在籍するカーリーズのLPが10年の時を経て今週発売してます。名盤!

カバヤ氏がベルギーの音楽レーベル"Home Produkt" のインタビュー動画を翻訳した記事、全然知らないレーベルだけど面白いです。


ホノベミナミ1st album『トローチ』リリースツアー 名古屋編
2022年5月8日(日)
会場 鶴舞KDハポン
出演
ホノベミナミ
ジョセフ・アルフ・ポルカ
ピーターフォーク
YODO
開場18:00/開演18:30
料金 予約:2400円+1ドリンクオーダー
予約:tenshin7576@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?