早起きのすすめ

おはようございます!Tsukasaです。

今日は最近積極的に行っている早起きについて書いていこうと思います。

1.早起きを始めたきっかけ

僕が早起きを始めたきっかけは、YouTube上である動画との出会いがきっかけでした。

その動画こそ、現在サラリーマンと多くの副業をこなすAKIOBLOG(アキオブログ)さんのルーティン動画です。

画像1

https://youtu.be/5WuEsByb1nw

この動画を見たときかなりの衝撃が走りました。(現在150万再生されています。)

なんと、お仕事に出勤する前にめちゃくちゃ活動するのであります!!!

朝は眠気との闘いですが、毎日早くに起床し朝活としてジムや自己研鑽に時間を使っているのです。

AKIOさんに起床時に一言

「今日も最高の一日にします!」と宣言し、活動を開始しています。

これは個人的に非常に良い方法だと思っていて、言語化することで脳に意識づけをしているので、脳に従い身体も更にアグレッシブになるのです。

すごい、すごすぎる、、、。同年代にこんな漢がいるとは、、、。

早速、真似をしてみました(笑)。

2.早起きを始めて気づいたメリット

早起きを始めたのが2019年の11月頃です。最初は起きるのがしんどかったですが、まずは30分早く起きてみようと思いました。

2週間程度経ってから徐々に身体が慣れてきたように感じ割とすんなり布団から出れるようになってきました。

そこで、気づいたメリットは

・朝は脳が最もフレッシュなので作業が捗る。

・飲み会などの誘いが少なく集中できる。

・音がなく、自分のやりたいことに集中できる。

・朝から活動しているため、一日に充実感を得ることができる。

現段階で僕が気づいたメリットは上記です。僕は、より一層意識づけ・継続ができるように、起きたときにインスタグラムのストーリーに時間を添えて朝活をしている様子を毎日アップしています。

友達からは

「最近、早起きしすぎだろ」

「お前が頑張るなら俺もやるわ」

「早起きすぎてもう変態」

などのメッセージをいただくことが有り、僕のやる気を引き出してくれるためSNSと早起きの連携は始めて良かったな、と思います。

3.まずは、少しの時間でも良いから始めてみる。

いきなり、2時間早く起きるのは酷だと思いますので、15分だけでもいいから起床し、本を少し読む・体操をしてみる・散歩をしてみる等に朝の時間を活用してみてください。大体2週間~3週間で身体は慣れてくるようになると思いますので、そうなってきたらチャンスです。少しづつ無理のない範囲で起きる時間をはやくしてみてください。小さな積み重ねが大きな成果に繋がるのを実感できるようになりますよ。

4.まとめ

今回は早起きについてゆるく書かせていただきました。紹介させていただいたAKIOさんは現在もYouTubeで大活躍されており、ぜひオススメしたいお方です。やる気も出るし僕の中では「動画で観るエナジードリンク」的な認識です(笑)もちろん僕はすべての動画をチェックしています!

早起きははっきり言ってメリットが沢山あります。このnoteを読んでいただいた方に少しでも良さが分かっていただけたら僕は幸せです。

皆様の一日が最高の一日になりますように!                Tsukasa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?