マガジンのカバー画像

小学校の国語科の授業③ 物語編(どう教えるのか)

7
マガジン「小学校の国語科の授業② 物語編(何を教えるのか)」を読んでからこのマガジンを読んでください。 このマガジンの理解を基にして、実際の教科書教材を「どう教えていけばよいのか… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

① 場面の指導の在り方 動画『大きなかぶ』

小学校1年生で初めて学習する物語である『大きなかぶ』では、「場面とは何か」について理解さ…

小次郎
1年前
2

② 場面の指導の在り方 動画『スイミー』その1

国語科教育における物語の指導で育むべき「思考力・判断力・表現力等」は「物語的思考」の在り…

小次郎
1年前
1

③ 場面指導の在り方 動画『スイミー』その2

続きです。 動画のパスワード kokugo2-1

小次郎
1年前

④ 場面指導の在り方 動画『モチモチの木』

1・2年生の指導事項は「場面の様子」を捉えさせることであり、3・4年生の指導事項は「場面の…

小次郎
1年前

⑤ 場面指導の在り方 動画『ごんぎつね』

④において、3年生の『モチモチの木』で考えさせるべき「場面の移り変わり」とは、物語の最後…

小次郎
1年前

⑥ 叙述・描写指導の在り方 動画『大造じいさんとガン』その1

マガジン『小学校の国語科の授業② 物語編(何を教えるのか) 』の③の記事においては、「叙…

小次郎
1年前
1
再生

⑦ 叙述・描写指導の在り方 動画『大造じいさんとガン』その2

⑩とは言葉る描写の解釈の基づく場面構造です。 動画のパスワード kokugo2-7 連絡事項等ありましたら以下のアドレスまでメールください。 tnrqw158@gmail.com