見出し画像

未来のことと変われた自分、感謝、幸せについて考えること。

おはようございます。
夜はよく眠れなくて、3時間弱しか眠れなくて。
眠いんですよ、すごく眠いの。でも眠れないんですよね…

多分今、絶賛PMSの時期で。
だから倦怠感がすごかったり、身体のしんどさがいつにも増して辛いんだと思うんですよね。。
女ってこれがあるから面倒というか、身体もメンタルも辛くなってしまうから、しんどいですよね…
でも、今の時代もう女性だけのものではないけれど、メイクやネイルも楽しいし、女に生まれて良かったなぁって思っています。

これからの時代、男性がメイクやネイルをするのも当たり前になって来るのかなぁ?
未来のことは分からないけど想像するのは楽しいですよね。
ネガティブに想像すると辛くなってしまうから、できるだけポジティブなことを想像するようにしてるけど。
昔はこんなこと考えもしなかったし、自分変わったな、いい方向に向かって行けてるな。って、自惚れかもしれないけれどそう思えています。
そう思えるようになったのも、昔と違うところ。
昔はひたすらネガティブでした。何事も無意識に悪い方へ悪い方へ考えてしまって、沼にハマってそこから抜け出せなくなって、どんどん辛くなっていって。
自分で自分の首を締めてしまっていたんだと思います。

これからもこの調子で前向きに生きていきたい。
元気になって社会復帰したいし、元気になったらやりたいこと沢山あるし、もっと人生を楽しみたいです。
今が不幸な訳ではないんですけどね!

傍から見れば、もしかしたらどっちかと言うと不幸な方なのかもしれないけど(病気抜きでも幼少期から父が浮気を繰り返し、あげく蒸発してしまっているし、まぁ色々あったしね)、わたしは今は自分が不幸だとは思いません。
だって、住める家があって食べることにもそこまで困っていない。それだけで幸せなこと。
それに加えて、有難いことに周りの支えてくれている人達にすごく恵まれているし。
それに、幸せだって思って生きた方がきっとより幸せになれると、わたしは思っているし。
不幸を嘆きながら生きるより、自分は幸せだって笑顔で生きられた方が、絶対に楽だしより幸せになれると思うんですよね。あくまでもわたしの持論ですが…。

昔は自分は不幸だって思って生きていたし、憎しみや恨みから復讐に燃えていたりもした。
でもその憎しみや恨みから離れられて解放されたら、とっても楽になったんですよね。そして、自分は不幸だって思わなくなってから、生きやすくなった気がするんですよね。

1度きりの人生、やっぱりなるべく笑顔で過ごしたいし。
その為にも、これからもできるだけ前を向いて生きて、闘病も適度に頑張って自分のペースで回復して行けたらな。
無理せず、焦らず、ゆっくり、でも確実に。前に進んでいきたい。
どうしても焦りがちなんですけどね。だから焦ってるなって自覚できた時は、とりあえず一呼吸置く。振り返って考える。焦りから抜け出せない時は、支援者さんからアドバイスをもらう。
元々の性格上全部自分で解決しようとしがちなんですけど、頼れる時は頼れる人に頼る。
それができるようになってからかなり楽になりました。

人の力は本当に偉大。一人一人違う考え方や価値観を持っているから、自分が気づけてなかったり思ってもみなかったことを指摘してくれたり、違った視点からアドバイスをくれる。
人に頼るってとっても大切なこと。
そして、そんな頼れる存在が居てくれることが、本当に幸せなことなんだなあって思います。
そういう存在の人たちを大切に、これからも生きていきたいです。感謝の気持ちを忘れずに生きていきたい。

そんな独り言でした。
拙い文章を読んでくださってありがとうございました!
それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?