見出し画像

卵が大好きなのに卵アレルギーのわたし。


こんにちは。

朝、どうしても卵かけご飯が食べたくて、白身を捨てて黄身だけ卵かけご飯を食べました。

何故白身を食べれないのか。
…卵アレルギーなのです。大人になってから発症しました。
わたしの場合、白身に多く含まれる成分にアレルギー反応を起こすらしいので、卵をどうしても食べたい時は黄身だけ食べています。
加熱するとアレルギー成分が減るらしいので、なるべく生卵は食べないようにしているのですが…

何にせよ、わたしは元々卵大好き人間。

中学生の頃はお弁当だったのですが、お弁当に卵焼きが入ってないと母に激怒していたくらいの(笑)卵大好き人間。
食欲がない時は卵かけご飯一択。
味玉も大好き。無限に食べれる。
というか、卵料理はなんでも大好き。

おかしいな?って思い始めたのは、何故か食事後に時々お腹になんとも言えない気持ち悪さを覚えるようになった時から。
それまで体験したことの無い、言葉では表すのが難しい、なんとも言えない気持ち悪さ。
なんなんだろう?ってずっと思ってて…

卵のせいだ、って確信したのは、叔母が美味しいと有名な卵焼きをよく持ってきてくれてた時があって、その卵焼きを何個か食べたあと、決まってその気持ち悪さが現れるのに気づいた時。

え、もしかして…?!
そんなの嫌だ…!!

と思いながら病院へ。
血液検査の結果、卵アレルギーと診断されました…。

あぁぁ、卵大好きなのに!!
と思って、どうしても食べたい時はどうしたらいいですか?
と聞いたら、できるだけ加熱して、白身は食べずに黄身を食べてください、と。
本当にどうしても食べたかったら、すごくアレルギー反応が強いわけではないから、加熱したものを半分から試して消化器の症状が出ないことを確認して、それを少しずつ増やしていって症状が出ない範囲なら食べても大丈夫ですよ、と。
大体消化器にしか症状は出ないと思うので、アナフィラキシーみたいなことは無いと思います。安心してください。
と言われて、最悪気持ち悪さを我慢すれば食べれる!!と、馬鹿なことを考えたりしたのですが笑

ゆで卵で試してみて、加熱したものなら1つ半までなら確実に大丈夫だと分かったので、だけど念の為、白身も食べる時はなるべくひとつだけ、と決めて。


まぁ、そういうことで、黄身だけの卵かけご飯を食べたんです。黄身だけならふたつ大丈夫、と経験上分かっていたので、ふたつ入れて。

だけど…、食べたあと
やばい、お腹気持ち悪い。
となってしまいまして…
お腹も下してしまって。

多分、白身がちょっと多く入っちゃったからかなぁ…
と思ってるんですけど…
それか、最近胃腸の調子があまり良くないからか。

最近ほんと食欲なくて、エンシュアも処方されているくらいで。だけど、卵かけご飯なら食べれる、食べたい。と思って食べたんだけど…

小さい頃から卵アレルギーなら治療法もあるし、元々食べれないわけだから卵の美味しさも分からないわけで。
でもわたしは大人になってから発症、そして卵が大好きなわけで。

…悲しいです😭
食欲がない時は卵かけご飯が救世主だったのに。
卵料理大好きなのに…
診断された時はもう絶望でしたよ笑

あぁ、卵焼き沢山食べたいなぁ…
思う存分卵料理食べたいなぁ…

皆さんも、アレルギーにはお気をつけを…😭😭

では、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?