見出し画像

山形遠征(初日)

東京駅から新幹線つばさで約3時間。天童駅に到着した。道中、雫井脩介の「犯人に告ぐ(下)」を読んでいたのであっという間だった(早く続きが読みたい)。

天童駅1階には天童将棋交流室があり、ちょっと覗いてみると子供たちが真剣に将棋を指していた。昔、まだ息子が小さかった頃、よく一緒に将棋をやったなあと思い出し、懐かしくなった。

曇り空で路面が若干濡れていたが、雨は降っておらず、今日明日宿泊予定のルートイン天童までは歩いて行くことにした。25分ほどで到着。

チェックイン後、荷物を置いてすぐ、近くの天然温泉はな駒荘に行った。湯は無臭透明で温泉ぽくなかったが、入浴料350円と良心的。館内は比較的混んでいた。お風呂の湯温は41.9度と43.9度の2種類。私は熱い方に浸かり、短時間で身体を温めた。露天風呂がなかったのは少し残念。

ホテルに戻り、少し休憩してから夕飯を食べに出かけた。向かったのは「水車生そば」。お店に入り、人気の「元祖鳥中華」を注文。5分ほどで出て来た。早速、食してみると想像していた通りの優しい味でめちゃめちゃ美味しい。後から来たお客さんも、そのまた後の客も皆、鳥中華を注文していた。蕎麦屋なのに。

元祖鳥中華

夕飯としてはまだ足りなかったので、近くの「いろは寿司」で軽く握りをつまんでから夜道を歩いてホテルに帰った。夜空に星はなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?