暇だから


「暇だから」


先に全ての言い訳をしておきました。

いまから書く、全ての文の最後に
「(暇だから)」が、ついていると思って欲しい。

では。




前回のnoteで、どこにも出さないネタが増えていると書いた。なので、今回それをここに出すことにします。(暇だから)









「DA PUMPビンゴ」 作:タナカフクロウ
プレイ人数:2人~ 対象年齢:12才以上


遊び方

①まず、紙とペンを用意します。

②5×5のマス目を書きビンゴの用紙を作ります。

③真ん中のマスに「USA」と書きます。

④残り24マスは「MVP」や「GPS」といった
アルファベット3文字の略語や言葉を書いていってください。なんでもいいです。これが数字の代わりになります。思い付いたものを思い付いたマスに書いてください。

⑤親を決めます。親の決め方はなんでもいいです。親はビンゴに参加出来ませんが楽しいです。親はDA PUMPの「USA」のリズムに乗せて、歌詞を替えて歌いましょう。

 USA!オールドムービーみてたシネマ
 USA!リーゼントヘアー真似した

こちらは実際の歌詞ですが、

 MVP!めっちゃ活躍した人~
 GPS!位置情報わかるヤツ~

こんな感じでなんとなく歌っていってください。
ここからは、Aメロをひたすらループです。

 IMF!国際通貨基金~
 UFO!未確認飛行物体~


⑥このように親が歌っていきます。

それでは、全員が紙を用意して、
親が「USA!U-U-USA!」の、あの最初の部分を歌い始めたら「DA PUMPビンゴ」のスタートです。「USA」が出たのでプレイヤーは真ん中のマスに「×」と書きましょう。親は歌い続けましょう。

⑦ここからは先程説明した通り、親が適当なアルファベット3文字をどんどん歌うので、ビンゴのように、あれば「×」としていきましょう。

縦横斜め、どこか一列揃えば「ビンゴ」です。


そして、このゲームのプレイ中、親以外のプレイヤーはしっかり合いの手を入れてあげましょう。親は恥ずかしいです。

「あ、開いた!」
「リーチ!」
「ダブルリーチ!」
「全然開けへんやん!」

このように普通のビンゴと同じように楽しんでください。

⑧一方その頃、親はそろそろレパートリーがつきてくる頃だと思います。

 AKB!大勢の女がいる~
 NBA!大勢のデカイ男~

これぐらいは全然セーフです。

 VZP!なんとなく出てきたヤツ~!
 XYZ!なんとなくまた出たヤツ~!

これぐらいも見守りましょう。
時間を稼いでるなぁ~とダレ気味のそこのあなた。もしかしたら他のプレイヤーが、それを見越して、左から4列目、上から2番目のマスに「VZP」と記入しているかもしれません。
ハラハラドキドキして待ちましょう。

そして、親に朗報です。

「これはそろそろヤバイな~」
と思ってきたら、スマホで検索してOKです。

Googleの力を頼りましょう。


⑨そろそろビンゴする頃だと思います。
普通の人が思い付くアルファベット三文字なんて
だいたい「ATM」とか「SEX」とか偏ってます。

みんなビンゴしだすと思います。たぶん。

親は踊り続けましょう。
プレイヤーはビンゴしたら「ビンゴ!」と
大きな声で言ってください。

ここで初めて「カーモンベイビーアメリカー」のサビをみんなで歌って踊ることができます。

1位の方。おめでとうございます。


⑩1位の景品は「おめでとう!」です。
全員に「おめでとう!」と言って貰えます。

2位の景品は「犬の画像」です。
全員から「犬の画像」を見せて貰えます。

3位の景品は「ジュース」です。
全員から「ジュース」を貰えます。


おしまい。


どうですか?これ。閃いたので、みんなで出来るようにちゃんとルールも決めました。全員がその場にいなくてもリモートで出来るので面白いと思います。

やりたいけど少し恥ずかしい、そこのあなた。
その感情を誤魔化して輪に入る言葉があります。


「やるか、暇だから。」


おしまい。タナカフクロウ。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?