最初と削るについて🍊



この前ね。

寂れた商店街歩いてたの。
なんで歩いてたかは忘れた。



でね。どんな人が買うんだろう!っていう高そうなお茶の葉っぱ扱ってるお店とか。年齢層高め、高級感が古めのTHEブティック!っていうお店とか。なんとなく景色の中にあってさ。


そんなこと気にせずHIPHOPを流して歩いてましたとさ。ボクは。そんなわけです。


そしたらさ!なんか急に!
めちゃくちゃ柑橘系のいい匂いがしてきたの!



どうでもいいけど「柑橘系」って文字を嗅いだら絶対いい匂いしそうだよね。嗅ぎたい。

ごめん。話戻るね。




オレンジの爽やかなあれ!
人工的な柑橘系のにおいじゃなくて!
オレンジを手にとって皮の部分に鼻をあてて
すーって吸い込んでみたときのあの匂い!


あの匂いがしたの!

バカだから「オレンジの匂いだ!」って
ひとりごと言っちゃったよ。

周り見渡してみたの。




どこからだろー!八百屋?or八百屋?
ってキョロキョロしてたらさ!


見つかったよ。



カギ屋のオッサンがレジ横の椅子に座って
オレンジ丸かじりしてた。すごい勢いで。


めちゃくちゃ笑っちゃったよ。



手ベトベトじゃん!オレンジしか見てないじゃん!おっちゃん!いま客が来ても、口モグモグ手ベトベト鼻フワフワだよ!

って笑っちゃった。


大人ってあんなにオレンジに集中出来るんだ。
あと、オレンジの匂いスゴい飛ぶ!


なんかいいなぁ~って思った。

老人しかいない寂れた商店街。
客のこと考えずにオレンジ食うおっさん。
というか誰もいない商店街で、一人で見てるオレ。
漂う甘酸っぱい柑橘類の匂い。





……………短歌だ!

こういうときに短歌じゃねぇの?
これじゃん!

「おじさんが~」違う
「甘酸っぱ~」違う
「マジすげぇ~」違う
「オレンジの~」これか?
「いい匂い~」これか?


そんなこんなでイヤホンを耳から抜いて
出だしを考え始めたんだけどね。

なんか違うのよ、ムズい!


「オレンジの~」とか
「いい匂い~」とか

なんかお洒落すぎない?短歌短歌しすぎじゃない?もうちょっと思ったまんま言いたいんだけど!なんかゆっくり流れる時間の中に猛スピードでオレンジを貪るオッサンを見たのと、それをブチ消す柑橘類のいい匂い!笑っちゃうほどの!それを俺は入れたいのよ!


あと、どうでもいいけど
「短歌短歌」って三四郎の漫才思い出すね。
チャンカチャンカ。カッコいいチャンカ。


またそれた。



そうそう!どうすんのよ?



ねぇ!短歌マスター!おしえてよ!
出だしムズくない?


寂れた商店街、おっさんのオノマトペ感、ブチ消すオレンジの香り、笑う俺。

全部入れたいんだけど!入んないんだけど!
出だしムズいよ。どこスタートなの?




馬鹿力のカルタ!あれ!あるじゃん?
あれは絶対に「あいうえお」の出だしが決まっててその文字でしか成立しないようなヤツ使うじゃん!


「あぁ~、そういえば○○」は
「あ」じゃなくて「そ」じゃん!



なんでもいいわけじゃないじゃん?
「あ」からはじまるいい感じの単語から出だしを用意しないと、そのネタが成立しない!

ぐらい単語持っていくじゃん?やっぱり

「アジャコング」ぐらいの始まりにするよね?
「イカリングを直で持つ人」とか
「腕時計が奇抜なブス」とか
「エゴサーチ」とか
「オリジナルの毒」とか

なんか景色がギリ浮く単語!
で、それじゃないと成立しないヤツ!

そういうの!



短歌はどうすればいいの!
教えて短歌マスター!

どこを切り取って出すかがポイントなんだよね?たぶん!誰か採点してくれよ!削るとこどこ!


この前ツイートしたんだけど、
短歌と自由律と大喜利がある程度出来る人達に会ってそういう疑問をぶつけるだけの会を3時間ぐらいしたいなぁ~と思いました!へいへい!


オレンジのおっさん元気かなぁ?


まぁ、そんな感じだよ。
これ解決できそうな人、感想ちょうだい!
できなくても感想はほしい!
あと、大喜利と自由律の話もまたここでしたい!



じゃあ、それを踏まえて短歌で締めます!
ハードルが上がりきってます!大変です!

どうぞー!




寂れてるおじさんの町 閑古鳥
かじるオレンジ すげえ新鮮 




へい!これでいこう!
ここから改良しよう!


誰か求む!
短歌マスターかもん!

俺は国語の教科書に載りたい!載せて!


じゃあな!感想くれよ!
浮かんだのを削って文字にするマスター達よ!

教えて!よろしく!



ばいばーい!


タナカフクロウ🐣

 

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?