見出し画像

猫との暮らし④

アラフィフにして初めて猫と暮らし始めました。あれよあれよと1年過ぎました。ずっと仲良くやってますにゃー。

第四回は「Myお猫様とのリアルご対面」を取り上げます。

リアルご対面

指定された日時に、保護猫団体さんの会場へ。この団体さんはいつも同じレンタルスペースを借りて、譲渡会をやっているようです。
この時はコロナがまだ落ち着いておらず、同時に面会やってくる人間は2組程度となっていました。

面会希望は3猫でしたが

3猫希望をしましたが、1猫は別の方と重複しどうやらそちらの方との相性が良かったようなので、2猫から選ぶと言う形で話が進みました。

猫① ~生後1ヶ月 姉妹~

こちらは第二希望としてお願いしていた猫でした。
姉妹のうち、片方の猫様を希望にしていましたが、姉妹での引き取りも選択肢として検討できないかといことで、姉妹で面会となりました。

結果的にこちらの猫様とはご縁がありませんでしたが、知人からは「2匹いると猫同士で遊んでくれるから楽だよ」というお話しもありました。初めて猫を飼うので2匹は大変そうと思い引き取り希望はしませんでしたが、猫のことを考えると姉妹(兄弟)2匹を引き取るのは、良いことかもしれない、と猫を飼い始めてから思いました。

猫② ~推定3歳半 オス~

こちらは第一希望としてお願いしていた猫です。
人間のことは苦手では無さそうですし(シャーとかしない)、触られるのも嫌がらなかったのです。

オンラインで見たときと印象は変わらず良く、とても可愛くて、相性も良さそうだったので、こちらの猫様を引き取らせていただく運びとなりました。

お猫様待ち

引き取るお猫様は決まりましたが、その場で連れて帰れる訳では無く、譲渡会では引き取りの約束までと言う決まりです。日をあらためて保護主さんが自宅まで猫を連れてきてくれます。引き取り主がきちんと飼育できる環境にいるのか、確認する目的もあるのだと思います。

猫グッズを用意しつつ、ワクワクしながら1週間ほど猫待ちとなりました。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

コミュニケーション苦手会社員。日々の生活で感じたことを記事にしています。