見出し画像

猫との暮らし⑤

アラフィフにして初めて猫と暮らし始めました。あれよあれよと1年過ぎました。ずっと仲良くやってますにゃー。

第五回は「お猫様我が家にやってくる」を取り上げます。

よろしくにゃー

約束の日時に保護主さんがお猫様を連れて、我が家に来てくれました。
キャリーケースから出たお猫様は、、、、

ずっと隠れる

お猫様はテレビの裏にずっと隠れてました。
これはある程度想定通りなので、保護主さんにトイレの場所の相談をしたり、ツメの切り方などを教えてもらいながら談笑。
とにかくここから「トライアル」の開始です。

1日目

テレビの裏から、棚のすき間に身を落ち着かせたお猫様。出てくることはありませんでしたが、無理強いもできないので時々話しかけるだけにして、様子を見ることにしました。

人間が寝てから家の中を冒険し始めたお猫様。
お腹が空いていたみたいで、出しておいたご飯を食べた上に、未開封のちゅーるの袋を破って食べたようです。
ご飯足りなかったんだね。ゴメンよ。

真夜中、お猫様は家の中を冒険しつつも、人間を嫌がるわけでは無く、ベッドの上にも乗ってきてくれたようです(すぐに降りたけど)

2日目

1日目とあまり変わらず、日中は棚のすき間にずっと隠れていました。
トイレをちゃんとトイレでしてくれました!

3日目-6日目

棚のすき間に隠れつつも、うろついてくれる時間も増え、5日目にはお腹の上に自分から乗ってきてくれました。感激。

7日目

7日目になると、もうずっと前からうちの子ですという感じに、昼間はうろついたり床の上で昼寝したり、夜はベッドに乗っかってきて一緒に寝たり。
もう特に書くことが無いくらい、普通の猫生活になりました。



この記事が参加している募集

コミュニケーション苦手会社員。日々の生活で感じたことを記事にしています。