見出し画像

気難しい!

いや、もう毎月の月末はせっせかと書類を処理する作業に追われてすること多すぎて、ため息がこぼれそう。

ちょっと待った、書類を処理して思った。
処理しないといろんなところに迷惑がかかることは重々承知しているが、これいる?というのが多すぎるなと感じたので、今日は暗黙のルールっているの問題は服屋はかなりシビアなんですよね。

服屋の人間関係ぐっちゃんぐっちゃん

職種や業種によってまちまちやと思いますが、いまだに個人売りでボーナスや給料が変わるところって多いですよね。
(この話お客様からむっちゃ聞く)

服屋も同じ、個人売りでボーナスが大きく変わる。(全部が全部じゃないよからね。)

特に店舗で構えているような営業形態だと入ってくるや否やハイエナのように恐ろしいめでお客様を見て、お尻を追いかける。

これ全て売上のためです。
売上とらないと、ボーナスないと同じ、給料ないと同じ。
怒られることもしばしば。

でもね。
これにはこれで暗黙のルールも存在しているから厄介。

やったもん勝ちルール

これに尽きると思う。
やっぱもん勝ちの暗黙のルール。

数を行ったもんが勝者で行かないものは敗者というやかりやすい構図になっている。

①順番待ちは存在しない。
②一声かけて、唾をつけてる。
③買う気があると思うとなんでも進める。
ざっくりとだけれどもこんな感じ。

僕も3年前ぐらいまでは行って売ったらなんでもありと思っていたし、力技でなんとかできていたんだけれども、なんだか様子がおかしくなってきている。

そんなことが行われているのだから、情報の共有なんか出来るわけないし、売らないやつはどんどんおいやられていくのが目に見えている。

人間関係以前の問題になってきている。

物がいらない時代

それもそうなってくるだろというよりか、徐々になってきています。
ネットショッピングが浸透しているからです。

少し語弊があるかもしれないけれども、物がいらない時代になってきていると僕はそう感じている。(最近何か買い物しました?)
サービスは均一化されているし、ネットで注文しも次の日に届く。
毎日店頭に立つよりかこうして発信をしている方が有効な時間の使い方ができると思います。

現場の雰囲気が悪いのも文章だとこのニュアンスは伝わりませんし、文章はどう考えて書いても伝わり方は読み手任せになります。
(読みにくい中読んでくれて、ありがとう。)

サポートしている人にも気にかけて行きたいよね。

それでは〜



サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。 それ以上のことは求めません。ありがとうございます。