見出し画像

想像力には副作用もある

どうも、こんにちは!
最近はどうも、人に関する事中心に記事にしてきるのですが、どうやら楽しく買い物ができないのは人が関係していると感じているので、人に関する僕の考え方が記事を書いています。

僕自身もとても未熟な人間だけれども、細々とやっているので宜しくお願いします。
誤字脱字には注意してください。

昨日の出来事を今日は記事にしたいと思います。

昨日はとあるイベントにら参加させて頂き、いい感じに汗もかいたし、その帰りに温泉入って帰ろうとして、浸かっていい感じに。

脱衣所で事件

隣の人が渡された鍵が使用不可能とマグネットで貼ってあったので、隣のおじさんか一言『そこ、使用不可能やから、フロントに言うて変えてもらいや』

鍵を持った男(1人子供)
『フロントで渡された鍵はこれやねん』
『何言うてねんこいつ』とキレてその場にいたスタッフに、ここ使えるの?と質問。

『さっきのやつ、呼んできて何言うてるか説明させろ』

その場で僕は現場を離れたたんだけれど、、、両方に想像力が足りていないから怒る問題じゃないの?

1階のフロアに降りたら、駐車券で揉めているとてもカオスな状態。

想像力は人を幸せにするし、怒らせることもある魔法に近い

僕は接客業しかしたことがないから、このことには自分の中の教科書として、持っていることが一つある。

『想像力を働かせて動くことは吉にもなるし、凶にもなること』
もちろん、他考え方があるからこれが正しいとは言い切ることができないけれど、僕はこれを指針として持っている。

おじさんの一言は親切に取ることもできるし、お節介して取ることもできる。


今回は凶として結果が出てしまったけれども、他の人なら吉と出ることもある。

境界線はどこなのか?

それは受け取る側(相手の状況)によって常に変化していて、どのタイミングで声をかけるかで状況が変わる。

自分ごととして考えるとこうなる。
悩んでいるんだけれど、自分で一度ブラッシュアップしてから次に行く人もいれば、初めから悩まずに動く人もいるから、声をかけるタイミングが重要。

タイミングが本当に難しい。

受ける側にも想像力がいるよね。

今回なら鍵をもらった男の人にも想像力が必要だと思う。


これはなんでそんなことを言われたのか?
→使用不可能と書いてあるから。

コロナも関係しているからじゃないかな?
→一つ開けて使うから使用不可能

こんな感じかな。

こんな感じで言われたことに対して一度自分の中に落とし込むことも時には必要。

全部そうする必要はない。

全部するとパンクしてしまう。

程よく、受け流しながらも自分に対して言われていることは受け止める必要があるなかなと事件を横目に感じました。

相手のことを想像するのは難しいく、受け取る側にも想像力が必要な世の中になっている現実を突きつけられた感じ。

それでは〜



サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。 それ以上のことは求めません。ありがとうございます。