見出し画像

販売員の裏方の仕事はいかに?

アパレルはいつも笑顔が大切で、いつでも笑顔に対応しておしゃれで楽しそうとぱっと見はいい感じに思っている方は非常に多いですが、お客さんがいないとは何をしてるか気になったことはありませんか?
自分は入社前でのイメージは華やかなイメージそのものでしたが、入社してから今までも作業内容は大きく変わりなく、服屋だろが、靴屋だろうが、時計や鞄屋だろうが同じことをしているので、皆さんには明るく楽しそうに見えてるアパレルの販売員の裏方を除く機会にして頂ければ幸いてす。

業務内容(表編)
・接客 電話応対など

業務内容(裏方編)
・掃除
・在庫管理
・お客様注文品の発送準備
・ディスプレー管理
など

業務内容(表編)はかなり、イメージがしやすく、お客さんとの対応になるので接客を受けている時のことを思い出してもらったのが表編になりますが、裏方編は見て頂いた通り、ほとんど裏方の仕事内容の半分以上が事務作業。

華やかな世界とは、真反対のことを日々の仕事内容になります。
やはり、基本は掃除です。
朝の開店業務からお客さんが誰もいない時の基本業務は掃除で、なぜ掃除ばかり?
お店を構えているのは見た目がかなり重要になり、いったお店が汚いと購買欲が失せることが科学的に証明されている為、空いている時間は掃除をすることが基本の作業ににります。
入社したてやアルバイトの方はこの掃除時間が多いです。

在庫の管理 お客様注文品の発送準備
こちらは午前中に多くの時間を使い行う事が多い作業で、このタイミングでお客様様に商品の入荷の連絡することが多いですが私は夕方17時以降に連絡する事がほとんど、仕事中に仕事以外の連絡が来たら正直うざくないですか?
自分はうざいと感じますし、もう少し相手のこと配慮しろよって感じます。
そう思わない人居るかも!!

基本はこの作業で午前中は終わり!
午後からはも事務作業を中心にてが開いたら掃除の毎日ですが、こと接客となるとやはり内容に濃い時間を過ごしてもらえるように提供することに注力したていくこと、買わせない←ちょっと語弊を生むかもしれないので後日詳しくか書きます。
を自分の教科書として接することができるように接していくようにしています。

こんな感じで1日の業務を終えていきます。
基本的な業務内容はこんな感じですが、セールやイベントがある時はこの作業にプラスで準備があると思ってもってください。
また、取り扱う商品の内容が違うと業務内容が変わる事がありますので、一つの参考までに捉えてください。

あとがき
テクノロジーの進化が日々続く中、ファション業界、小売業界は昔からのやり方を継続的にやっている会社や店舗は非常に多いのが現実で、この先は大きな変化をする事が生き残れるかの分け目になってくることは目に見えてわかっています。
私個人の意見としては、物を売るのではなく、体験を売り一緒に共有できる空間が設計できるかが、鍵になってくるのかなと感じ日々店頭に立っています。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


https://twitter.com/noritodesu0529


サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。 それ以上のことは求めません。ありがとうございます。