見出し画像

答えはないから難しい。

最近はどうも、人に関する事中心に記事にしてきるのですが、どうやら楽しく買い物ができないのは人が関係していると感じているので、人に関する僕の考え方が記事を書いています。

僕自身もとても未熟な人間だけれども、細々とやっているので宜しくお願いします。

昨日は1日中いきなり振られた仕事でnote更新ができず、、ただただショックです。

昨日の出来事で感じた違和感と他人軸で動く人と縁を切ったという記事です。
題名だけ聞くと怖いですが、僕はこのことをされると温厚な僕でも怒るよっていう記事。

それ、連発されると縁を切るのでご安心ください。(それでも少し怖い)

他人の軸で動く人

仕事の業種、職種によって仕事内容が千差万別とおるのは重々承知しています。

販売の仕事はお客様が来店しないと仕事になりませんし、飲食店も仕込みするのはお客様が来店して、慌てることなく料理を提供できるように準備しているかと思います。

今、自分が抱えている仕事を順序立て、ゴールからの逆算して仕事をしているのですが、時々急な仕事を振られたりします。

それが昨日。

頼み方が重要

自分軸、他人軸で仕事をしている人は本当に多いと感じている。

例えば、

部長が明日までに営業計画表を欲しいって言ってます。上司が今すぐにどうにかしたいみたいだから、今すぐ来て。
と人から頼まれる会話は本当に多いこと。

でもね、いきなり巻き込まれる立場の人間からの目線だと、お前の部長の営業計画表?上司の都合?とか全く知らんがな

こっちにはこっちの予定、都合があり、それを無視して頼まれると僕は怒るし、いつまでですか?
なんで、前もって言ってくれないのですか?と同じ状況に追い込むこともある。

ある意味では優しいさだと思っている。

でもね、それをわかった上で無理を言われると僕はやる。
(全部拒否してるわけじゃないよ!)

じぶんに保険かけえじょねーよ

僕が本当に嫌いなことは、自分に保険をかけていることです。

先日どの例だと、『部長が』『上司が』というのは自分で保険をかけているし、優しくない。
なんだったら誰が協力してくれるのだろ?とも思う。

それを他の人が聞いたり、実際に動いた時には指示した人のイメージが悪くなり、その瞬間悪になる。

僕ならこうする

先に言っておきますが、全部が全部この対応ができるわけではないということを先にお伝えします。

僕が今すぐと言われた人間ならば、どうしてもの急務ならばどれくらい、急務なのか確認する。

あくまでも、自分の定規で測るのではなく、相手がどれくらい重要なのかを確認する為。

そして、調整に入る。

今すぐと頼んだ人も悪にならないように、今こういう状況で、この作業するにはコレぐらいの時間が必要になりますとお伝えし、◯時にできます。と最後に言う。
(少し多めの時間を伝えるのがポイント)

自分が作業していて、何かトラブルに見舞われることもあるから、この分を考慮して。

これれなら、自分ができることを明確にして、相手が判断することができる。

相手の判断がノーなら仕方がないし、イエスなら、全力で取り組むことができ、お互い様嫌な思いすることなく、気持ちよく仕事ができると僕は思っている。

最後に

どうにか応えたいと思う余り、全てをイエスと答えてしまいたくなる気持ちはわかる。
自分も過去そうで、全く仕事が進まなかったことがある。

今やっている仕事は何かの縁で繋がっていることが多く、身内以上に大切にしないと思ってる。

自分、他人軸で動いている人は勝手ばっかり言っている人として認知され、人は自分達の元を離れて行ってしまうから。

今の叶え方"が未来に繋がるのか、今の自分の身"を守るのか、未来を守るのかを考えて行動しないといけないと人と繋がることができないと思うから。

それでは〜

サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。 それ以上のことは求めません。ありがとうございます。