見出し画像

鯉のぼりを出しながら…

5月生まれの息子、もうすぐ3歳になる。

『あれから3年か…』とありきたりなことを考えています。
親は皆そうだと思うけど、僕も例に違わず息子が何よりも大切。

3年前に生まれてきてくれたこと、そして産んでくれた妻には感謝しかない。

僕にできることは何か?
今のままの自分でこの宝を守っていけるのか?

昨年はずっとそう考えていた…

僕が出した答えは『日本が変わっても、世界が変わっても、時代が変わっても適応できる努力を死ぬまで続けること』

そう思い始めてから情報を漁り、先駆的な人の本を読み、プログラミングを始め、西野亮廣エンタメ研究所に入って、1日も休まない努力を約1年続けてきた。

別にとてつもなくスキルがついたりお金が稼げるようになって『大成功だ』ってこともない。
むしろ何の成果も出てはいない。

でも、自分なりには生まれ変われたと思います。

子供に対する教育への考え方も180°変わった(アドラー心理学の影響が強いかも)

僕は父親になったけど、急に人格者になった訳じゃない、息子を従わせる権利を手に入れたわけでもない。

僕は息子と一緒に成長していく。
生きることは楽しい、勉強は楽しい、努力は自発的にするもの、家族って素晴らしいってことを行動で示していけるように頑張ろうと決意しながら鯉のぼりを出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?