見出し画像

会社と社員の関係性

会社が社員を大切にすることとはどういうことなんだろうといつも思う。

単純に福利厚生を整えること、ではないことはなんとなく分かる。

趣向を凝らした名前の特別休暇やお金で社員のモチベーションや離職率を管理したがるような福利厚生には寒気がする。

昔上司に言われた「君のキャリアを一緒に考える」というのも、人生の師範は自分で決めるんでどうか御遠慮くださいという気持ちになったし、
だからといって「社員はただの駒です」と言い切られるのも良い気分ではない。

もう終身雇用なんてほぼ日本昔ばなしになりつつある昨今、会社と社員がウィン・ウィンであるために、会社として出来ることはなんだろうか。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?