見出し画像

教育を通して世界を変えたい。

 毎日毎日、世界は変わってる。例えば、コロナによって私達の生活は大きく変わった。でも、どんどん変わっていく世界に対して、社会はきちんと対応できていますか? って聞かれたら、私はNOと答えると思うんです。

 変われていない、たくさんのものの中で私が特に変えたいと思うのはズバリ…  教育(学校) です

私の思う教育(学校)の大切さ

 私は、教育が変われば世の中も変わるんじゃないかと思います。そう思うのはただの私の知識不足なのかもしれません。でも、人の考え方は教育によって左右されるのでは?と私は思ってしまいます。
 まずはじめに受ける教育は、家庭で行われます。住んでいる場所から、保護者から、たくさんのことを学ぶと思います。自分で勝手に覚えるものもあれば、保護者によって教えられるものもあるでしょう。
 そのあとで学校の義務教育によって基本的な知識をたくさんのことを学びます。

 そのような教育の中で、例えば、「積極的に戦争をするべき」と教えられていたら、その子は戦争をすると思うんです。また、その子の子供にもそう教え、どんどん周りにそれが浸透していってしまうだろうと考えられます。

 私は現代でも、それと同じようなことが起きていると思います。

多様性を意識した教育を学校でも

 突然ですが、みなさんは性は男と女だけだと思っていますか?違いますね?人がみな違うように、性にも多様な種類があるのです。心と体の性が違ったり、無性別だったり、色々。マイノリティーだろうが何だろうが、私はその人の個性を尊重すべきだと考えています。しかし、学校では、男女で制服が違ったり、列が分かれたり、名前のマグネットの色まで違ったり…  となんで?って思うところまで強制的に男女で分けられています。
 それによって、「性別は男女だけしかない」「体と心の性が違うなんておかしい」という勝手な考えが子供に植え付けられてしまうのは酷いと思います。

 性別に限らず、学校のあり方も、生徒一人ひとりによって変えるべきなのではないかと私は思います。不登校も生き方の一つだし、フリースクール、通信制でも私はいいと思います。みんなにちょうど当てはまる学校なんて存在しないんだから。世の中全体でみて、多数派の人たちが少数派の人たちをバカにしたり、排除したりするような学校ではなく、もっと子ども一人ひとりが自分に自身を持ち、互いの個性を尊重し合えるような学校であってほしいです。


 私はいくら大人の考え方を改めようとしても、子供の頃に教育によって学んだ考えはそう簡単に変わらないのだと思います。だから私は、根本的な考え方を与える教育、学校を変えたいと思います。そして、私の夢である、"誰もが夢を描けて、それを追いかけることができる世界をつくる”  を叶えたいです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?