見出し画像

#もう眠副音②ちょっとヤバいよ。

 先週の「3:暮らしの保健室」はいかがでしたでしょうか。看護師・及川という新キャラが登場し、また幡野広志さんと宮下洋一さんとの回想が入ったことが、5章以降の伏線になっていきます。

 しかし、いまちょっとヤバいことが起きているんです。
 前々からお伝えしているように、この『だから、もう眠らせてほしい』は20万PVを獲得したら書籍化、という企画に挑戦しているわけです。で、具体的にいまどれくらいのPVになっているのか?というと・・・

約5万PV

 5本公開で。
「なーんだ、そんなに悪くないじゃん」
と思うかもしれません。1記事平均1万PVなら、むしろでき過ぎともいえるかもしれません。
 でも、でもですよ。先週公開した「3:暮らしの保健室」は有料noteにしたこともあって、やはりPV伸び悩んでいるんです。有料にしては悪くないレベルではある。それでも、無料コンテンツと比べると、その中で一番PVが低い「プロローグ」との比較だと2/3程度。一番PVが伸びた「1:止まってしまった心」に比べると1/4程度しかないのです。PV数としては悪くなくても、「20万PV」という壁を前にしては、このペースのままいくと全編公開しても届かない可能性が高くなっています。

有料だと読めない、という人が多かった

 もうひとつの問題としては、有料noteだと見られない方々の声ですね。
「noteに登録してないから」
「クレジットカード持っていないから」
という声が意外とある。でも読みたいですと。
 有料コンテンツを購入する際の手続きで躊躇してしまうという声も伺いました。
 僕は別に、このコンテンツを通じてお金を儲けるのが主たる目的ではないので、このまま多くの方に読んでもらえず、また書籍化もされないとなると寂しいわけです。かといって、今後書籍化、という点を考えると、全編を無料公開というわけにもいかない。

公開から3日間は無料

 そこで僕は考えました。
 そうだ、cakesが幡野さんの人生相談でやっているように「期間限定で無料公開」にすればいいんじゃないか?と。
『だから、もう眠らせてほしい』は毎週木曜公開なので、木・金・土くらいまで無料公開。その後は有料に変わりますということで。
 なので、皆さんは公開後、できるだけ土曜の昼くらいまでにはご覧いただいて、SNSなどで拡散して頂けると嬉しいです。その週の仕事の都合などで、いつ頃有料に変更するかは変動すると思いますが、土曜日の深夜(日付が変わるころ)~日曜朝くらいまでには変更するつもりです。ギリギリになって「間に合わなかった!」とならないようにご注意ください。
 既に公開済みの「3:暮らしの保健室」については、もう購入してくださった方々もいるので、今さら無料にはできませんが、この部分は読んでいなかったとしても、たぶん今後の話にはついていけることと思います。

画像1

4章タイトルは「スイスに行けない」

 さて明日公開となる4章は、1章で登場した吉田ユカの2回目の面談の場面となります。
 タイトルが、そのままズバリ「スイスに行けない」なのですが、これはどういうことなのでしょうか?吉田ユカに何が起きたのでしょうか?
 そして、今回は僕自身がトラウマを抱えることになった「Aさん」という過去の物語も明らかになります。
 今後のカギを握る大事な章になりますので、ぜひご覧ください。これまでの4000字前後の章たちと違って、4章は6000字以上ありますので、読みごたえもあるかと思います。そして今回も幡野広志さん撮影の美しい写真たちともにお届けします。
 ご期待ください!

ここから先は

0字
このマガジンでは月に2~4本程度の記事を毎月ご提供します。月に2本以上購読されるようでしたら、マガジンを購読された方がお得です。

「コトバとコミュニティの実験場」 僕はこのマガジンで、「コトバ」と「コミュニティ」の2つをテーマにいろいろな記事を提供していく。その2つを…

スキやフォローをしてくれた方には、僕の好きなおスシで返します。 漢字のネタが出たらアタリです。きっといいことあります。 また、いただいたサポートは全て暮らしの保健室や社会的処方研究所の運営資金となります。 よろしくお願いします。