見出し画像

朝の服選びで消耗しないために ~スティーブ・ジョブズみたいに同じ服ばかり着ていられないから~

「今日、なに着ようかな…(クローゼットの中をのぞく)」
「ええっと、昨日はなに着たっけ?」
「とりあえず上はこのシャツにするとして、下はどうしよう。こっちのズボンか、いや、あっちのスカートがいいかも……」

 毎朝の服選び、ファッションが好きな人にとっては至福の時間なのかもしれません。が、ただでさえ忙しい朝、自分の服さえもなかなか決まらないと、私はイライラしてしまいます。無駄に決断力を消耗してるようで……。

 かのスティーブ・ジョブズは、有限な決断力を温存するため、毎日同じ服を着ていたといいます。たしかにそれなら、朝の服選びで消耗することはなくなるでしょう。

 ただ、私だって一応女性ですから、毎日同じ服を着て出かけるというわけには……。残念ながら、スティーブ・ジョブズにはなれそうにありません。

 だからといって、毎朝服選びにイライラするのも嫌だ。どうしようか悩んだ結果、こんなものを作ってみました。

 これ、100均のホワイトボードです。「今日はカジュアルがいいな」と思ったら、「カジュアル」のところを見ます。「水色ロングティーシャツ+レギンス」と書かれたマグネットがあるので、今日はそのコーディネートに決定。なんと、3秒で服装が決まりました

 使ったマグネットを下に貼りなおせば、明日、服装がかぶる心配もありません。

 これを作ってから、毎朝のストレスがかなり軽減しました。3秒でコーディネートが決まるって、かなり気持ちいいです。ぱぱっと着替えて、ささっと朝ごはんづくりがスタートできます!

 作り方は超簡単。

1 100均で、ホワイトボードとマグネットを買ってきます。
2 手持ちの服をチェックして、コーディネートを、油性ペンでマグネットに書いていきます。
3 フォーマル、カジュアル、スポーティに分けて、マグネットを貼っていきます。
4 完成!

 もしも毎朝の服選びで消耗していて、かつスティーブ・ジョブズにはなれない私のような人がいらっしゃいましたら、試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?