見出し画像

2世帯住宅でのポスティング

同じ門や玄関口に2つポストがあるような2世帯住宅の戸建てでのポスティングについてお話したいと思います。

突然ですが、皆さんならどうポスティングしますか?

・どちらか片方のポストに投函する

・両方のポストに投函する

結果的に、これはどちらも有りだと思うのですが、自分で判断せずに、事前に契約元へ確認しておくのがベターです。

2つあるポストのうち、一階の家にだけ、親世帯にだけ、子ども世帯にだけ…………、とういうようにチラシの内容、種類によって配布対象が変わる場合があります。

委託契約を結ぶ際、私は2世帯住宅の配布方法についてクライアントへ事前に確認しました。

近いところでポンポンと2枚配ることが出来れば私の報酬になりますので楽だし嬉しいのですが、1枚でよいところを無駄に2枚配れば会社としては余計な費用になりますからね。

結論として、私が契約している2社は、2世帯住宅で2つポストがあったらどちらにも配ってほしいと確認が取れたので、私の場合は原則両方のポストにポスティングするようにしています。「こっちにはチラシを入れないで」とか「チラシは隣のポストへ」と明記してあればその指示に従います。

ポスティングするようになって改めて認識したことですが、単に2世帯住宅といっても、今や多様化の時代、完全別居型もあれば同居型、ハイブリッド型があり住宅の作り方もそしてポストの配置もさまざま。また、表札を拝見していると単に親子というだけの関係ではない2世帯も多く存在するように感じます。

私がポスティングしているチラシの内容は、そこに暮らす家族双方の共感、同意が無いと契約に結びつく可能性は低いのですが、「こんなチラシ入ってたけど見た?」とか「うちもそろそろ考えなくちゃね」とか、配ったチラシをキッカケにお互いがコミュニケーションを取る機会となり、その家庭に良い方向性がもたらされば良いのかなと思います。

出来れば、そのチラシが問い合わせや契約にまで実を結べるととても嬉しいですけどね。