見出し画像

ポスティング用ポスト

ポスティング中、ある家の入り口で、郵便受けの上面に「ポスティング用」とマジックを使って手書きで書いてあるポストを見かけました。

それ以外のポストはその付近には無く、玄関方面へのアクセスが曲がりくねっていたのでそれ以上の確認はできなかったのですが、玄関先に別のポストがあったのかもしれません。

アクセスが良く分かりやすいところに「ポスティング用」という郵便受けが配置してあったので、最初は「気が効いてるなぁ」なんて思ったのですが、そこを配り終えて別の場所を配っている時にふと改めてそのポストのことを考えていたら、

「ポスティング用って書いてあるけど、チラシに限らず郵便物全般ということを意味してる?」

という疑問と

「これって、要らないチラシをごっそり貯めてまとめて捨てる技?」

というもうひとつの仮説を思いつきました。

結果は当のご本人に聞かなければ分かりませんけれど、後者だったらさみしいので、次回配る時は思い切って玄関先まで別の郵便受けがあるかどうか探ってみようかなと思いました。

ただ玄関先にも何かを入れるポストらしきものがあれば怪しくないですけど、もし無かったら怪しい人が玄関先までやってきた感じになるので、それはそれでよろしくありませんね。

この案件を深追いするのはあきらめますか? 次回もポスティング用と書かれた郵便受けに投函して終わりにします。