見出し画像

配布制限

私がポスティング業務を請け負っている2社は、月間の最低配布ノルマがあるものの上限は定められていません。

よって原則的には1ヶ月あたりの配布制限は無く、配りたい枚数だけいくらでも配れるという環境となっています。

しかし、ポスティングの反響率が悪いとその数値と連動して、配布枚数の上限が設けられることがあります。

『あなたの最近の反響率は〇〇なので、来月からは最大△△枚までにしてください』という感じにです。

それぞれの会社が設定する枚数を配って反響がゼロだった場合は契約解除となりますが、反響が多少出ていても配布枚数とのバランスが見合わない場合は枚数調整されるという仕組みです。

確かにいっぱい枚数を配布すれば、その人にはその分の委託料を支払わなければならないし、チラシも費用をかけて作成しているので、会社として無駄な配りをしてほしくないというのは当然といえます。

まとめると、下記の通りとなります。

◯コンスタントに反響が出せれば上限を気にすること無くいくらでも配ることができる

△その人の反響率が低ければそれに連動して配布枚数の制限が設けられる

✕会社の示す枚数を配っても反響ゼロの場合、契約自体が解除される

最近はなかなかポスティングに費やせる時間が取れなくて、会社に上限枚数を気にされるほど配れていないのですが、コロナ禍の頃で十分な時間確保が出来ていた時は1ヶ月間単位でかなりの枚数をポスティングしていましたので、何度か配布制限をかけられた経験があります。

際限なく配りたいのであれば、それなりの反響率を維持し続けないといけませんので、配布の仕方やエリアの選び方も重要になってくるのです。

もしこれからポスティングをやろうとしている方は、時間があるからいくらでも配っていくらでも稼げるというわけではないということを頭に入れておいた方が良いかと思います。

ポスティングはやはりお客様からの反響、反応が命ですね~。会社にもお客様にも信頼を得られるようなポスティングを目指さなくてはなりません。