見出し画像

チラシの2つ折作業

見出し画像のコーヒー風呂、気持ちよさそうですね。昔、家族旅行で行った箱根ユネッサンのコーヒー風呂を思い出しました。今もあるのかなぁ。

さて、今日は家の留守番を頼まれたのでポスティングには行かず、ガーデニングしようと庭に出てみたら昨晩の雨のせいか蚊がやたらいるので家に入り、2時間程かけてポスティングするチラシ1,000枚分の2つ折作業をしました。2つ折したチラシの在庫が減ってきていて、どこかでやらなくちゃと思っていたので、良いタイミングでした。

2つ折とは、A4のチラシを配りやすく半分に折り込む作業のことです。折らずに配っても良いことになっているのですが持ち運びやポスティングのしやすさを考えて、時間がある時に折るようにしています。報酬に結びつかない内職仕事ですが、自分の為なのでしょうがないです。単価4円のうちの1円だと無理やり自分に言い聞かせて頑張っています。

1,000枚折るのって結構大変です。

自分の場合は5から10枚くらいを手にとって、まずはどんどん半分に折っていきます。全部2つ折したら、今度は数枚の束を1枚づつバラします。

全部バラバラになったら、複数枚同時に折っていたことで折があまいので、しっかり2つ折にします。その時にチラシの二枚重ねが無いかあわせてチェックします。

しっかり2つ折にできたら、配布枚数がカウントしやすいように100枚づつ数えて束にしておきます。これで、準備完了です。

今日は家に誰もいなかったので、今は高校生になった息子がミニバスをやっていた頃の動画を大画面で見ながら手作業しました。息子のシュートシーンだけを寄せ集め、自分の好きな曲を挿入して20分程に編集したDVDです。親バカですが、最高過ぎて2つ折する手の動きも滑らかでした。久しぶりに観たので3回ほどリピート。

その勢いでスラムダンクが観たくなってしまったので、スラムダンクの劇場版DVDを倍速再生で2話分飛ばし見。更にDEAR BOYS(これもバスケアニメ)のDVDも倍速再生で飛ばし見です。見終える前に2つ折作業が終わり、チラシが入っていた空のダンボールを片付けていたら、家族が帰ってきました。

一旦リビングに散りばめられたチラシの海も、バスケの手助けもあってか家族が帰ってくる前に何とか片づけられました。スラムダンク、DEAR BOYSの続きはまたの機会に観ます。何度も見てるので観なくてもいいんですけどね!