見出し画像

若人と共に学び中

4月に異動し、永年取り組んできた業務とは別の畑へ飛び込んだ私。プロフェッショナルからビギナーに立ち戻り、リスキリングを行っています。

全くその業種と関係がなかったというわけではないので知っていることもたくさんあるけれど、発見と勉強の日々が連日のように続いています。

新鮮でワクワクしながらも、そこそこ歳を重ねた今、イチから覚えていくのはとても大変だし、今まで傍目から何となく見ていた新部署での業務の苦労や大変さも徐々に分かってきた頃。

もしそのまま前部門に残って今まで通りの仕事を続けていたとしたら、今頃どんな生活をしていたかな?なんて思う時もあります。

そのような中、昨日、一昨日と新しい業務で必要な外部講習を受けに行ってまいりました。実技の修得も必要な講習。

そこにはいろいろな業種、職種の大勢の人が来ていたのですが、それぞれの業界や業務ではこれがないと大掛かりな仕事ができない必須講習です。

受講者の多くは、この春入社されたどこかの会社の新入社員や、若くして転職や起業されたりそれを目指しているような20代、30代くらいの方ばかりでした。40代がポツリ、50代は恐らく私くらいだったかなと思います。この手の業務を行う若い人からしてみれば「今さら?今から?」と思うようなものかもしれません。

みんなは講習を淡々とこなしているように見えましたが、周りにも自分にも負けていられないので丸2日間、少し無駄と思えるくらいパワーを注ぎ込んで何とか乗り切りました。昔だったらここまで頑張らなくても吸収できたはずなんですけどね。

何だかんだ今までの経験などもすごく活かせて取り組めたので、最終的には受講者の中でもレベルの高い方で講習を終えられた気がします。他の周りの人にはない経験や感が余分なほどに体に染みついていたようです。すごーく勘の良さそうな若者2人には敵いませんでしたけどね。

講習で身につけた内容をもとに今度は業務で実際に仕事していかなければなりません。ここからがスタートとなりますが、今までいろんなスタートから物事を突き詰めてきたように、そのうちきっと何とかなるでしょう。

それにしても何十年ぶりのマークシート学科試験。老眼で塗りつぶす場所と手元の位置が定まらないし、ちゃんと塗りつぶせているのかもわかりにくい。そして回答する列を間違えそうにもなりました。

回答欄1問1問の枠と⬯⬯⬯⬯⬯をもっと大きくしてちょ~だい😱

今日は雨が落ち着いたらポスティングへ行きたいのですが、今の感じだとダメでしょうか☔