見出し画像

松竹梅

この春から配属された部署でよく耳にする会話があります。この部署はベテランを中心とした少数精鋭のプロフェッショナル集団。

「今日は天気が悪いから竹でいこうかな」

とか

「何かやる気が出ないから梅コースでいくよ」

とか

「へぇ~、俺はいつでも松だけどね」

うーん、今までの部署でも、これから現場へ向かうぞという時に、つぶやきや愚痴がよく飛び交っていたけれど、これからやる自分の仕事映えのランクづけをあらわにするというのは新鮮。

いくら取引先や一般のお客様に向けたサービスであっても、人間なので取引相手や天候、体調、気分で多少モチベーションや仕事に対する心意気に影響があるのは納得できます。

高品質なサービス提供への影響がない程度に、少しだけ手を抜いたり、楽をしたりするという気持ちを持つことで、乗り気でなくても出ていかなければならない気持ちを紛らわせているのかと思います。

現に自分だって前部署の最前線で戦っていた時、あからさまに言葉にしたり、大きな行動には出ないにせよ、

「今日のところはこんなもんでいいかな!」、

「さっきまで頑張っていたし、とりあえず今回はこれでも良しとしよう」、

「あの人ならまぁこのくらいで大丈夫かな」

みたいな、多少妥協や気を抜いた仕事をする時が無かったとはいえません。

それはそうと、事務所であんな会話をしていた輩の皆さま。現場に出ていくとそれぞれ自分のミッションを着実にこなしていきます。さすがプロ集団。心の中に松竹梅があっても、ちゃんと松コースで仕事をしていました。

そして、まだ駆け出しの初心者である私はというと、心意気は常に松コースですが、どんなに松マインドでやっていても、仕事の出来栄えは梅コース。

いや「梅?」その下の「茸」か「苔」かも。
まぁ、しょうがないですね。そんなに簡単にできる仕事ではないです。

ちなみに副業のポスティングはどうだろう?

配らなければ報酬にはならないし、手を抜くとなるとチラシを捨てるとか配ったことにするとかだけどそれは全く意味がないと思うし。松竹梅も何もないですね。

皆さんはいかがでしょうか?

取引先や関わる人、天候や体調、気分によって、サービス提供に「松・竹・梅」をつけていたりしますか?