見出し画像

侵入者たち

今日は比較的暖かい1日でしたね。皆さんの住む場所はいかがだったでしょうか?

こんな日にポスティングを終え、一生懸命自転車をこいで家に辿り着き、しばらくするとよくある光景があります。

10代の頃から10%?ほど毛量とハリのなくなった髪の毛の中に紛れ込んであとから出てくる、すごく小さくて(1~2mmくらい)、羽根のついている小バエのような虫たち。

ほとんどの虫は走っている自転車の風圧で、自分の身体を避けていくのかと思うのですが、特攻野郎だったりのんびり屋さんだとその流れに逆らえず、お家までお供してきてくれるようです。

また白っぽい色の服を着ていると寄せつけ効果があるのか、気がついたら肩や背面に引っついているんですよね。

帰宅してまず手洗いやうがいをするために洗面台に立っているあいだに姿を出し、しばらくしてダイニングでゆっくりお茶をして寛いでいるとまた別の子が姿を現したります。

結局、外に出て頭をバサバサして、服を裏返しに脱いでバサバサして、さようならするのですが。

夏場はもう少し大きめの羽根虫が顔に猛スピードで突進してくる時があるので、油断していると口の中に入ってきたりすることもありますし、ポスティング中のどこかで私の足元からよじ登ってきた小さい蟻が家に入り込んでしまう時もあります。

これからの季節、私以外の家族はみんな花粉症持ちなので、虫だけでなく花粉もしっかりはたいてから家に入るようにしたいと思います。