見出し画像

予測変換候補機能

ポスティング中、クライアントや家族に連絡を行う時や、ちょっとした調べ物をする際にスマホをよく使います。もちろんそれ以外の日常生活やnote投稿時にも、ほぼスマホを操作して処理していますが、この間ふとしたことに気がつきました。

文字を入力する時に、スマホが学習した予測変換候補機能を利用されている方が殆どだと思います。

私も特に何も考えることなく普通にその機能を活用しているのですが、入力時の候補上位に入ってくるのがよくコメントをさせていただくnoterさんのクリエーター名。

「み」と入れればnoterの□□さん、
「W」と入れれば■■さん、
「こ」と入れれば〇〇さん、
「く」と入れれば●●さん、
「r」と入れれば◇◇さん、
「ウ」と入れれば◆◆さん、
………
………
………

入れる入れないは好きずきだと思うのですが、私はコメントする際の最初に必ずその方のクリエーター名を入れています。

送信相手への敬意のためというよりは、入力時の最初にお名前を入れることで、私自身がその方の世界に入り込めるスイッチになるからです。

毎回入れていることで、よくコメントさせていただく方のクリエーター名が学習され候補として出てきているものと思います。

候補に上がってくると、何か全く関係ない時にも、そのnoterさんの記事のことが気になったりして、調べ物のことを忘れてnoteの記事を確認してしまう時がありますし、そうでなくてもふとそのnoterさんのことを思い出してホッコリしたりすることがあります。

全然OKで私自身は幸せになるお話なんですが、ひとつだけ懸念点があります。

それはうちの子どもたちは、みんなそれぞれ自分のスマホを持っているのですが、自分の部屋に置いてきていたり、手元にない時に、「調べたいことがあるから、ちょっとパパのスマホ貸してくれる?」という時があるんです。

別にやましい事もないので貸してあげるのですが、恐らくその時にも候補としてnoterさんのクリエーター名が出てきているはずです。特に何も言われずに返されますけれど、パパは面白い名前の人たちと繋がりがあるのかなと思われていると考えると何となく気恥ずかしい気がします。(皆さんのクリエーター名が恥ずかしいということではありません)

悪いことしているわけではないので、まぁ、いいか!

予測変換候補機能は何だかんだいって、やっぱり便利ですよね。