見出し画像

虫除けアイテム

M1さんの記事を参考にして虫除けアイテムを作ってみました。

じゃ〜ん、試作品です↓

ちょっと分かりにくいですかね?

この前の休日は、ポスティングに行くパワーが無かったので自宅で試作品を作って庭で効果を試してみました。

ずっとイングリッシュラベンダーの花の蜜を愉しんでいたミツバチのそばで何気なく試作品を出して身につけていたら、15秒ほどでどこかへ行ってしまいました。また、別のところで休憩していたハチも逃げていってしまいました。

しかし蚊はお構いなく次々と寄ってきました。私の腕に止まった蚊の近くで試作品をちらつかせてみましたが、自分の身に危険が及んでいるのに美味しい血が名残惜しいようで全く動かず。様子を見守っていたので思う存分に吸いとられました。蚊に刺されたのは今年初でめちゃくちゃ痒かったです。

効能は蚊には微妙、ハチやハエなどの少し大きめの虫には効きそうな感じです。ポスティングでも使えそうだし、庭のあちこちに飾れば蚊を寄せ付けない効果があるかもしれないので量産することにしました。

使う材料は
①結束バンド
②蛍光マーカー(黄色)
③ダブルクリップ
④要らなくなったクリアファイル
⑤ビーズ
⑥スチールワイヤー

道具はハサミとニッパー

試作品ではビーズを買い忘れていたので眼の部分にフウセンカズラの種を使用しました。翌日ビーズを買い足したので量産品では眼をビーズにしていきたいと思います。

携行用や設置用等、時間を見つけて10匹くらいは作る予定です。

М1さんの記事を見れば、作り方や構造がよく分かると思いますので、興味のある方はご覧になって是非お試しください。