見出し画像

チラシ投函お断り

今日は午前中からポスティングへ行ってきました。

今にも雨が降ってきそうな低くて濃いグレーの雲が空一面に広がっていて、少し蒸すけれど日差しがない分、暑さはそれほどでもありませんでした。

しかし、気圧のせいか偏頭痛とまではいかないけれど頭がドーンと重く、序盤はあまり調子が出ずにゆっくりとポスティングを行っていました。

今日配布したエリアは駅近くの住宅密集地。

住宅密集地にはだいたいどこへ行っても「チラシ投函お断り」と表示されている家が比較的多く、その中でも駅周辺の地域はとても多い印象です。

ところが今日行った地域ではほとんどチラシ投函拒否の家が無く、スイスイと配ることができました。ずっと頭が重かったので、何となくこれだけでもちょっとやる気が削がれないで作業ができて良かったです。

ポスティングの後半になると、雲が多少開けて高さが高くなり、頭の重さも少し落ち着いてきたので、いつものペースで投函できました。

「チラシ投函お断り」の表示は、チラシを要らない人がいるのは当然ですし、不要な人には迷惑なのものなので有って致し方がないことは理解しているものの、やはり目にすると「あ〜残念」という気持ちになります。そしてモチベーションも落ちてしまいます。今日のように調子が出ない時は尚更。でも今日はその点で想像以上に拒否される家が少なかったのですごく救われました。

今年は梅雨入りが遅れているようですが、この感じだともうすぐですかね。雨天になるとポスティングができないので、シーズンに入る前にある程度配り終えねばなりません。