見出し画像

「かもめが空を」

今日は珍しく2度目の選曲紹介となります。

加橋かつみさんの「かもめが空を」です。音源化されていないようでタイトルが「かもめは空を」という説もあるようです。

誰が歌っているのかも曲名も知らなかったので、現代の力を活用して調べました。

歌っているのはザ・タイガースの元メンバー、作曲はゴダイゴのタケカワユキヒデさん、作詞は私は存じ上げないのですが奈良橋陽子さん、三輪道彦さんだそうです。(違っていたら申し訳ございません)

50代である私がまだ小さい頃に「ひらけ!ポンキッキ」というテレビ番組の最後に流れていました。歌詞はサビの部分をちょっと憶えているだけです。

今朝、洗濯物をひとつひとつ物干しハンガーに掛けている時に、ふと口づさんでいた曲。歌詞は殆ど憶えていないけどメロディーを鼻唄で。

なぜ、このタイミングにこの曲が出てきたのかは全く分かりません。

YouTubeを引用させていただきます↓


今改めて聴くと、楽曲も良いし、めちゃくちゃ素晴らしい歌詞なんですね。

40年以上前に聴いた曲、何で急に思い出したんだろう?

同じ世代の方はこの曲知ってますよね?