見出し画像

日本の伝統文様 小桜

お読みになる方の新たな気づきや生活のヒントになればと思い、日本の伝統文様についてご紹介しています。

昨日違う桜の文様をご紹介しましたが、今日も今が旬の桜文様を選びました。

小桜(こざくら)
小さな桜の花を一面に散らした小紋柄。

視覚デザイン研究所 編 日本・中国の文様事典より

小柄でかわいい感じの文様ですね。

私の住む地域も一気に桜の花が咲き始めました。パッ パッ と明かりがつくように。もう何処もほぼ満開になりつつあります。通勤途中の車から花見に向かう人々が小荷物を持って歩いているのをたくさん見かけました。日曜日だし、午後からは晴れて天候も穏やかになって絶好のお花見日和でしたね。