見出し画像

マイヘルメット

今日はポスティングで着用する自転車運転用のマイヘルメットについてご紹介したいと思います。

一応、以前に投稿した記事もご案内します↓

ヘルメットとして使いますが、これからの時期は強い日差し避けとしての役割としても有効です。

秋冬は日差しが強くないのであまり使っていませんでしたが、そろそろ着用していこうかなと思っています。

私が購入したヘルメットは帽子タイプ。

パッと見、黒いキャップのようなデザインです↓

蒸れを逃がす穴が側面にあって↓

内側には硬化プラスティックで作られたドーム型の保護材とメラミンスポンジのようなもので作られたクッションがついています↓

そして落下防止用の顎にかけるストラップが装備されています。

しっかりしたヘルメットは少しごっついし、作業がしづらいのでこちらの簡易ヘルメットを選びました。

日本の安全規格に準拠していないものですが、いざというとき多少の衝撃吸収には役に立つかなと思っています。

外観は帽子っぽくてヘルメット感はなく、帽子のツバを後ろに向けても着用できて日避け効果もあり、今まで長い間の習慣としてヘルメットは使用してこなかったので、手始めのヘルメット選びとしてはなかなか良かったなと思っています。

着用の努力義務が謳われたころに買ったので今はもっと良いものが売っているかもしれませんね。

ヘルメットに抵抗がある方は、こんなメットから使ってみると良いかもしれません。

安全第一🚲