見出し画像

30分ポチポチしていたら温泉旅行が当たることもある

 こんにちは、noteの存在は覚えていたけど、毎日更新というやる気が一気になくなって放置していましたが生きています、夛野々(たのの)です。
 その間に誕生日を迎えたり、30万近くの支払いに首を絞められたりしたのですが、なんやかんや楽しい誕生日当日を過ごし、デジタルへそくり(=各種フリマアプリの売上)でどうにか生き延びております。

 今回は、ただの自慢話です。


 ■Twitter懸賞って知ってる?

 スーパーなどに買い物に行くと、レジ付近で無数にぶら下がっているハガキで応募できる『ハガキ懸賞』や、雑誌によくある『プレゼント懸賞(?)』など、意外と身の回りに懸賞のたぐいはかなり多いと思います。

 でもさ…、ぶっちゃけ、住所書くのタルくね???
 ハガキ代&切手代、バカにならなくね??
 (こういうクローズド懸賞は、そういう手間がかかる分当選率も高いとは言われていますが…)

 そんな私が出費なしで挑戦できる懸賞、それがtwitter懸賞でした。

 (実際そんな前向きな理由じゃなく、その時いた会社で「弊社のTwitter、フォロワー少ないから毎日プレゼントキャンペーンやろう!土日もよろしくね!当選者を決めるためにRTも追ってね!イイ感じの人選抜してね!買い出しもよろしくね!キャンペーン運用は通常業務の合間でできるよね?あと、サクラRT要因として懸賞アカウントっぽいのも別で作っといてよ!もちろんそれなりに運用してね!じゃあ後よろしく!」とかいうクソ無責任スタートで任され、白目を向きながら毎日RT数を1でも多く稼ぐためにスタートしたアカウントです。会社辞めてすぐに弊社(笑)のtwitterアカウントはブロックしました)

・毎日ポチポチ

 基本はアカウントをフォローしてRTするだけ。
 数打ちゃ当たる精神がモットーです。

 『即抽選系(当選リプライがすぐ来る)』と『事後抽選系(基本の懸賞)』があるのですが、やはりなんでもとにかくとやかくRTするのが大事です。

・毎朝の通勤時間でポチポチ

 私は乗り換え2回、歩く時間30分&電車移動30分なので、電車移動の30分でポチポチしています。トータルで1日1時間程度。
 そのため、土日はほとんど稼働していません(本当はした方がいいんじゃろね)。

 そんな感じでも当たる時は当たるよ~、という実績がコチラ↓
 ※ツイート数はアナリティクスから拾ったものです。
 ※RT数は数えられてないかも…?もしそうだったとしたら、単純に倍だと思ってください。

・1月のツイート数と当たったもの

 【ツイート数】843件
 【当選したもの】
 ◎ふるさと納税応援サイト(千葉県富津市バームクーヘン)
 ◎オリコンニュース(サボリーノ/桜パック)
 ◎いい部屋ネット(アマギフ1,000円)
 ◎BODYLINE(水着セット)
 ◎ゆうちょ(ミスド500円券)

・2月のツイート数と当たったもの

 【ツイート数】1181件
 【当選したもの】
 ◎モンハンライダーズ(アマギフ1,000円)
 ◎eロマンス新書(電子書籍/とにかくこの世は生きにくい)
 ◎d払いミニアプリ(dポイント500円)
 ◎イクメモ!(アマギフ1,000円)

・3月のツイート数と当たったもの

 【ツイート数】435件
 【当選したもの】
 ◎運転免許トロッカ!(ローソンギフト券500円)
 ◎柏屋温泉ペアチケット
 ◎dマーケット(マックホットパイ引換券)
 ◎クオとペイ(OUOカードPay44円分)
 そのほか、個人企画者(アマギフ1,500円)、ビール引き換え、プリッツ引き換えなど…。

 結構当たるよねぇ!
 2月に応募→3月に当選DMという風にラグが発生するので、最初は当たらなくても続けていくと当たり始めてくると思います。最初は私もほとんど当たらなかったなぁ。


 ■当たりやすくなる方法は…ある!

 巷で噂をされている『当選率を上げる方法』。

 存在します。

 さらにこいつは、大型アカウントよりも、中小規模アカウント(完全中立ランダムではなく、なんとなく、中の人が選んでそうだな…というキャンペーン…ごにょごにょ…)でいかんなく効果を発揮するので、押さえておいて損はないです。

・まずは戦闘力(フォロワー数)を増やそう

 キャンペーンをしていた中の人目線でいうと、フォロワー数、マジで大事。
 フォロワー数4000人の人と100人の人がRTしたのであれば、正直前者の人に当てたいという広報の思いはかなり強いです。
 なぜなら、フォロワー数が多い人に当選ツイートをしてもらうと、それだけで多くの人に自分のアカウントを知ってもらえる可能性があるから!!!!

 そのため、初期は『1000人』のフォロワーを目指しましょう!
#懸賞アカウントさんと繋がりたい #懸賞仲間募集  みたいなハッシュタグツイートをする&自分からも自発フォローをしていくと、ちょっとずつ増えていきます。

 かくいう私は、まだ700人も超えてないですけどね!
 それでも、『ホテル宿泊券』『温泉ペア』と、旅行系を2回当ててきたので、フォロワー数が少なくても当たる時は当たります!!!!!!!!!!!!!!やったぜ。

・余力があれば適当なコメントをしよう

 特に「今からスタート!頑張りたい!」というアカウントでのキャンペーンの場合、ツイートをRTするだけだと、気づかれない可能性があります。
 なぜなら、RTした全員を人力で取得するには、24時間永遠にTwitterを確認する or それなりのお金(そういうサービスの導入)が必要だから…。

 しかも、RTされても通知が来ないこともあります(マジ)。
 なので、なんでもいいです。「よろしくお願いします!」「参加します!」「キャンペーンありがとうございます!」と、適当なコメントを入れると、わりと目に残りやすくなります。

 コレはイチかバチかで「適当なコメントしやがって」になるか「参加してくれて嬉しい!」のどちらかに分かれます(by 元・中の人の意見)。

 でも、印象に残るというのは結構大きい。

 気が向いたら、コメントをするというのは良い手段だと思います。
 私はよろしくお願いします~だけコピペポイしてますが、ぶっちゃけ、中の人時代の時は「お前らは~こういうコメントばっかしおって~」って思ってたな…えへ…。

 (ちなみに…、プロ(?)懸賞アカウントの方は、毎回違う&長文コメントをしている人もかなり多いです。そしてやはり当選率も高い。ですがそれはほとんどが、仕事のように懸賞へ参加している主婦の人がメインなので、よほど暇でない限り、マネしなくてもいいと思います。基本は数で勝負の世界だ!!!!)

・イイネ&RTをして、お返しを待つ

 フォロワーが増えてきたら…、みんなの『当選報告ツイート』にイイネ&RTをするのがオススメです。
 そうすると、自分の当選報告ツイートにもイイネ&RTされる確率が高くなります。

 どうしてそれが大事なのかというと、単純に、当てる側の「この人のツイートには、このぐらいの反応がある」という指標になるからです。

 「◎◎、当たりました!」という当選ツイートに、イイネ100・RT50つく人と、イイネ10・RT5つく人であれば、正直前者の人に当てたいという広報の思いはかなり強ry

 誰に当てても、当選品にかかる費用に変動はないので、それならより反響の強そうな人に当てたい…という思いは…あるんだ…こっちも仕事なので許してくだせぇ…。

 とりあえず、自分の当選報告に10イイネがつくことを目標に、自分からポチポチいいねやRTをしてってくださいな。
 ※時間がある時で大丈夫だよ!

・毎日『継続(RT)』することが大事

 耳が痛い…(ウッ)

 とはいえ、毎日稼働する=応募数が増える=当選が増える、のは本当です。

 例え1%しか当たらないとしても、100応募したら1当たるし、1000応募したら10当たるし、10000応募したら100当たる。
 ゆえに、やはり数を打ってヒットさせていくためにも、毎日少しずつやるのが大事…ウッ……耳が痛すぎるよぅ…。

 私は平日がんばる勢なので、それでもいいと思うよ。無理せず楽しもう!

・当たったら報告!

 いざ!当選DMが来たら!!!!!!

 メッセージでお礼をするだけではなく、きちんとツイートで「当たりましたよ」という報告をしましょう。
 これは自慢ではなく、義務です。
 懸賞用アカウントであれば、ほぼほぼ義務に等しいです。

 企業は、自分のことを広めたくてプレゼントキャンペーンをしているので、少しでもその名前が誰かに認知されるよう、当選ツイートは欠かさず行おうね!!!!


 ■注意すべき点!必読!!

・RTのRTは嫌われる


 Twitterのよく分からない仕様に「〇〇さんがあなたのRTをRTしました!」というのがありますが、アレは下手をすると懸賞界隈でかなり嫌われます。
 例えば、Aさんのホームに表示されるツイートをその場で30件RTすると、Aさんには30件の通知が入ります。100件RTすると100件の通知が行きます。
 こういうことを続けていると、正直ちょう嫌われます。

 なので、基本は『キャンペーンをしているアカウント』から、『対象のツイート』を探して、RTする、というのが懸賞界隈の暗黙の了解です(マジで)。

 ひと手間を入れることで、活動がしやすくなります!!気を付けようね!

・LINE誘導は拒否

 「LINE登録で当選率UP!」「当選報告はLINEで行います!」的なのがあるんですけど、面倒くさいんで止めた方がいいです。
 それで1000人と友達になったアカウントを闇業者に売られると、LINE乗っ取りの手掛かりとされる可能性があるので、LINEに誘導されたらサクッとブロックがオススメです。

・Amazonレビューは拒否

 「Amazonで特定の商品を買って、レビューしてください。その後、Amazonギフト券で同金額をお返しします。実質タダで品物をGETできますよ!」みたいなのがあるんですけど、普通にAmazonの規約違反なので止めましょうね…。
 ※下手したらAmazonアカウント停止になります。

【公式の見解がコチラ

・先払い案件は拒否

 「10万円のパソコンが当たりました!送料5,000円のみ、先にお支払いをお願いします」
 「国内・国外往復航空券が当たりました!発券手数料の3,000円をお支払いいただければ、すぐに郵送いたします!」
 
 ハイ詐欺~~!全部ウソ~~~~~~~~!!!!!!!!!
 そんな金がないから懸賞に応募してるんだが?????????????って感じだね。

・(複数)サイト登録は拒否

 「ノートパソコンが当たりました!送付する前に、いくつかの簡単な作業をお願いします。まずは以下のサイトに登録し~~~」うんぬん。
 「コンビニ商品引換券が当たりました!この賞品は、ポイントサイトでの交換により提供されております。そのため、いくつかのポイントサイトへの登録をお願いしております」

 ただ単に情報が欲しい or 紹介ポイント目当て だからね。
 外部誘導は全部しゃらくせぇからムシしちゃおうね。

・タダで高額なものが手に入るわけがない

 そんな簡単に当たるわけがねぇんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!

 公式マークがついていない高額懸賞は、少し疑ってかかろう…というお話でした。
 以前に当選した人がいるという実績のない懸賞も正直グレーだよぼかぁ。

 ■しかしやっぱり当たる時は当たる

 でも、当たる時は当たる。

 ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル のウィークエンド宿泊券(45,000円相当)も、フォロワー数300人以下で、突然当たるんだよ!!!!
 \ありがとうございますハムリーズ様/

 今回も突然温泉ペアが当たるし、毎日当選DMが届く抽選アカウントではなくても、当たる時は当たる。

 ので、のんびり楽しくやるのがいいんじゃねぇ~かな~~とは思います。

 たまにギフト券が当たって、わーい!やったー!って喜んでるレベルが一番平和だったりするよねぇ。

 ■【まとめ】懸賞は楽しい

 なんだかんだ、懸賞は楽しい。
 たま~にあたって、わ~いって喜んで、一ヵ月を振り返ると4つぐらい当たってたりして、わ~い!ってなるのが、一番楽しい。

 気が向いたらみんなもやってみてね!

気が向いたらポチッとしてください!嬉しくて庭(はないので部屋の中をドタバタと)を駆け回ります!