見出し画像

同級生という概念が変わる。


先日、私の地元の八王子市の小学校、中学校、
義務教育機関にマスクと衣料用漂白剤を寄付しました。


その際に、私が強く感じた事は日本の教育機関は世界と比べてDX(デジタルトランスフォーメーション)が進んでいない。
いや、進みずらい意思決定機関なのかと感じた。


私は、このDXが
日本の教育機関の
起死回生の一手に
なり得ると考える。


誰が何と言おうと
地方と都心の教育格差はある。
やはり、都心には優秀な人材が集まりやすく、
そして、優秀な人材を育てやすい環境があると思う。


しかし、このDXが進めば、
地方の子どもたちが、
イギリスやアメリカの英語の授業を
受けることができたり、
上海や深センのIT通信の最先端の授業を
受けることができるようになる。
もっと言えば、世界中の子ども達と
議論を交わすことができる時代になる。


今までは、
隣同士に住んでいる友達が、
学校にいる友達が
同級生だった。
しかし、こらからは、
同じ志をもって、
共に学ぶ、
世界中の友達が、
クラスメートになる。
それが、これからの同級生だ。


《 𝑻𝒂𝒌𝒂𝒐 - 𝑩𝒖𝒔𝒊𝒏𝒆𝒔𝒔 𝑱𝒐𝒖𝒓𝒏𝒂𝒍 》
=======================
同級生という概念が変わる。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?