見出し画像

最近、思ったこと。



日本で働く外国人は、本当によく頑張っていると思う。てか、彼ら彼女らは、すごいな。

生まれた場所、育った場所とは異なる場所で
働くという決断をしたこと。

決断をしたとしても、
実際に働いてみると
考え方や文化の違いがあったり、
大変だと思う。

それでも、この日本という地を選らび、
今、一生懸命に働いている皆さんを
本当に凄いと思います。

日本人の考え方や価値観に
良い意味で、驚くこともあると思いますが、
悪い意味で、驚くこともあると思います。

それは、同じ日本人同士でも、
年齢や育った場所によって、
価値観も大きく変わります。

それが、外国人から見れば、
より、そう感じるのだと思います。

それでも、
日本で働きたいと言ってくれる
外国人の皆さんに感謝しています。

コロナウイルスの影響により、
世界各国が鎖国的な風潮が漂う中で、
日本は、世界と連携をしていかなければなりません。

少子高齢化は、世界における日本の存在意義に
大きな影響を与えることは間違いありません。

少子高齢化に伴い、
日本の高齢者を支える介護事業は、
日本人だけでは
とても対応することはできません。

もちろん、IT化、オンライン化に補填できる部分もありますが、
人の手も必要となります。

先んじて、介護領域では
日本の技術や知識は豊富な面があります。
その一方で、日本人の担い手不足により、
十分な介護サービスを提供することが
難しくなってきているのもまた、事実です。

介護サービスだけではなく、
流通業など、様々な面で、
外国人との連携は急務です。

外国人が、日本で働ける環境を
さらに整備するとともに、
法整備だけではなく、
日本人の考え方も、
変えていく必要もあると思います。

決して、日本人だけで、
この日本という国を支えられているのではないという事に、今一度、気づいて欲しい。

私の廻りで、一緒にお仕事をされている
外国人の方々には、心から感謝申し上げます。


いつも、ありがとうございます。


《 𝑻𝒂𝒌𝒂𝒐 - 𝑩𝒖𝒔𝒊𝒏𝒆𝒔𝒔 𝑱𝒐𝒖𝒓𝒏𝒂𝒍 》
=======================
最近、思ったこと。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
𝐼𝑛𝑠𝑡𝑎𝑔𝑟𝑎𝑚 𝐴𝑐𝑐𝑜𝑢𝑛𝑡: @𝚝.𝚗_𝚓𝚘𝚞𝚛𝚗𝚊𝚕
𝑇𝑤𝑖𝑡𝑡𝑒𝑟 𝐴𝑐𝑐𝑜𝑢𝑛𝑡: @𝚝𝚗_𝚓𝚘𝚞𝚛𝚗𝚊𝚕𝚜
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?