FF16クリアしました!

遂にFF16クリアしましたー!
個人的にはまぁ面白いかなくらいの感想です。
良く感じたところと悪く感じたところをざっとあげて行きます。

良く感じところ
・アクションが良かった!
次々と召喚獣を倒して、力を奪って強くなるのは面白かった!色々な組み合わせがあって、爽快感あったかな。

・ジルが可愛い!
あの子はすんごいです。
FFであんなヒロイン見たことないです。惚れた。

・ミドが可愛い!
元気で明るい子。
まじで疲れた時励まして欲しい。大学行ってないけど、もしいたら絶対惚れる。惚れた。

・クライヴが客観的意見を持ってて良い!
ゲームの主人公ってなんでこいつこんなことするんやってやつ多いと思うけど、今作はそんなことなかった。主人公にイラつかなかったのは久しぶり。

悪く感じたところ
・後半のストーリー
前半はどうなるんだ!って感じでやめ時失ってたけど、最後の方は自我自我うるせーし、ラスボスの主張に納得できなかった。

・育成要素なし
個人的にキャラ育成が大好きなので、レベル上げもほぼ役に立たなければアクセサリーや武器もそこそこでいいのはちょっとがっかりした。

・他のキャラを操作できない
幼少期のジョシュアだけしか操作できず、その後はずっとクライヴだった。もう少し、いろんなキャラを触らせて欲しかったかな。

・ムービー、召喚獣バトルが長い
ちょっと移動してムービー、ちょっと移動してムービーは意味わからん。勘弁してくれ。
召喚獣バトルのQTEいる?やるならもうちょい複雑にしてほしかったし、シンプルに後半の召喚獣バトル長すぎ。

・最後どっちかにしてくれ!!!
ラストシーンをユーザの解釈にまかせないで、ちゃんと描いて欲しかった。もし生きてるならジルとトルガルと一生幸せでいて欲しいし、死んでるならジルがクライヴのことをずっと想ってる描写を入れて欲しかった。
あと仲間のその後も描いて欲しかったなぁ。

ざっと個人的な感想はこんな感じですかね。
良く感じたところは雑かも知れませんが、本当にアクションと特定のキャラが良かったくらいしか感じなかったです。
悪く感じたところが細かく書かれてるということは…察してください。
点数つけるなら75点とかですかね。

とはいえ、ハマる人にはハマると思うので、まだやってない方いたら一度手に取ってみるのはいかがでしょうか?

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?