社会人2年目になりました

気づいたら社会人に2年目になってました。

あっいう間だといえばあっという間だし
長かったな〜と思えば長かったです。

まだまだ長ーい、
はじまったばかりの社会人生活だけど、
とっても濃い〜〜一年だったなぁと。

正直、こんなはずではなかったの連続で
入社したときはまさか自分が鬱になるなんて、
休職するなんてそんなことは夢のまた夢でした。

辛かったことはしっかりつらくて
辛かった感情はそれはそれで100パーセントあるから体調崩してよかった!とか気づけたこともあるっていう言い方はしたくないけど、

できれば健康を害さずに気づかせてほしかったし、もし神さまがいるならねぇちょっと残酷すぎない?ってつっこみを入れたいです。

でも周りに優しく支えてくれる人がたくさんいて、あんなに嫌だった職場でも有難いことに平和にぬくぬく働かせてもらえて、働くこととか幸せとか人生とかそういうものの価値観が確実に大きく変わったなぁと思います。

一度どん底を経験したからか(これからもきっと色んなことがあるんだろうけど)桜を見れば今年も桜がみれて幸せだ〜と思うし、もちろんそんな単純な感情じゃない日もそりゃ沢山あるけど、でもあ〜生きててよかった、と思えて幸せだなぁと。

これをもし読んでくれる方がいたら、
どうか健康に気をつけて、心身ともに平和で過ごせます様に、穏やかな日が送れますように。

仕事やキャリアが全てじゃないし、
イメージしてた日々じゃなくても大丈夫です。
頑張りたかったら頑張ってもいいけど、
仕事がめちゃくちゃ生き甲斐じゃない限り(いや、生き甲斐だったとしても)自分を犠牲にしてまで働く必要性はないんだよ、

と一年前の自分に言ってもきっと、
はぁ?私は大丈夫だし、って言うんだろうな。

君はこれから辛い思いをたくさんするけど、
こんなに目から水分出るの?ってくらい泣くし、
2人前ぺろりだった食欲は少食って申告できるくらいになくなるし、
どこでも寝れるが自慢だったのに気づいたら不眠気味が悩みになるよ〜信じられないね〜
でも今もしっかり生きてるから大丈夫だよ〜と、まあ会うことはないけど、もし過去の自分に会えたら言いたいです。

どうせそんなに良い給料日もらってないんだから、給料分以上働かなくていいの、って産業医の先生に言われたのを胸にとめて2年目もゆるく働きます。頑張りはしません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?