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営業成果の出ないやり方

営業として成果が出る要素は様々あります。

ただ、営業成果の出ない理由は、
結構簡単なことが多いです。

その中でも
特に成果の出ない人に多い傾向、
相手の話を聞いていない。。。
自分の話ばかりしている。。。
こんな人が非常に多いと思います。

営業目線から見ると
自社の商品やサービスを客様に購入していただきます。
なので商品のアピールは大事なのだとは思います。

お客様目線では
その商品を購入して、
自分の課題解決を行い(考え)ます。
また、購入することで自分の満足度が上がるのかを考えます。

その課題解決を行う前に
何が自分の課題で、
手に入れる商品やサービスが
その課題解決につながる事を
理解できれば、
売られなくとも
自ら手に取って
購入します。

ただ、その課題は
お客様の中で
潜在化(見えていない)しているので、
顕在化(見える)ように
営業はそのお手伝いします。

そうすれば、営業成果は出ます。

このロジックであるのに、
それを無理やり
売りつけようとするから
多弁になり、
相手の話を聞かない
相手の話す時間を奪ってしまう
ということになります。

押し売りとまでは言いませんが、
無理やり売られている感じになれば、
相手は警戒し購入をためらいます。

その結果、
信用を失います。

信用を失うと、
本来売れているはずの商品が売れず、
お客様は課題に気づいても、
目の前の営業からは購入せず
同じ商品を他者から購入します。

こういった、
お客様の購買心理を理解し、
行動出来ているのか?

今一度考えてみてはどうでしょうか?

素直に相手の話に耳を傾ける。
そして、問題に気付いてもらい、
自分を信頼してもらう。

これを意識するだけでも営業の成果は変わってくると思います。

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