見出し画像

決め付ける人の心理

決めつける人の特徴は、
相手の話を聞かない、
または一切聞く耳を持たないことです。

これでは自分の考え方を理解してもらう以前の段階で、
話にならない状況になることもあると思います。
他人の言うことを聞いたとしても、
「間違っている」と徹底的に否定しまいます。

興味のない話をされたら誰でも聞いていられないものですが、
決めつける人は特にこだわりが強すぎることが話を聞けない理由になっています。

主導権を握りたい願望があるので、
こんなタイプに一方的に意見を押しつけられたら、
適当に話を聞き流してしまうことも方法です。

もしくは時間を置いてから他の話題を振ってみるといいと思います。

決めつける人の特徴は、
集中力に欠けてしまうところで、
会話をしていても話題があちこちに飛んでしまう傾向があります。

食べ物の話からいきなり仕事の話題になるなど、
脈絡のない会話の流れはとても居心地の悪さを感じます。

たた、話している本人は何かしらのつながりがあり、
今話さないとチャンスがないと慌ててしまうのかもしれません。

集中力に欠けるタイプなら、
じっくり会話に付き合い、
話がそれたらそれとなく戻してあげることも大切です。

話題を色々と提供すると頭の中が混乱しやすい人なので、
話をする際は特定の話題を事前に絞っておくといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?