見出し画像

DJ機材ECサイト、オタレコを好きになる理由

いつも自分が音響機材(DJ関連機器)を買うECサイト、OTAI RECORDというお店のお話。

ここはDJ向けに、ターンテーブルやミキサーはもちろん、サンプラーやDTMを始め音楽活動をする上で必要なモノ、その使い方、最新機材情報を常に発信している、購入予定がなくてもついつい見てしまうサイト。

最近でいうとコレ買いました。
PIONEER DJのRekordbox対応ミキサーDJM-450!

届いた日はテンションが上がりまくってストーリーズしまくりました。

そんなオタレコの代表 aka ようすけ管理人(Twitter: @inoueyosuke)はツイッターで最新情報やプレゼントキャンペーン、イベントや運営するスクールの情報を発信しているのですが、ある日突然こんなツイートを投稿。

要は

RTしてくれたステッカー送るよ!

というただの最高な内容なのですが、

最高すぎて、この最初の「先着10名」という記載を全く見ずに、「オタレコ工作員の方」という文字だけを見て反射的に思わずRTしました。今思えばおそらくその時点でRT10名超えていたと思う。

そしたら急遽RTした全員にこのステッカープレゼントをする事にしたそう。

このメッセ冒頭の(コピペお許しください)がジワります。そんなのいいよ!当たり前じゃないですか!!という感じ。笑

そして今日ついに到着!!!

正直ミニマリストな自分としては音響機材だけでなく世の中の製品は全て当初デザインされたままで使いたく、「ステッカーこのまま全部PCに貼るぜ!」って感じでも無いのですが(ようすけ管理人には内緒)、この一連の流れでさらにオタレコがちょー好きになりました。

さらにはこんな手紙まで。

これを読んでいて、

表では工作員とか信者だとかふざけて言ってますが、とんでもなくって、本当にこのように宣伝します!とか布教します!とか言ってくださる方には最上級に感謝をしています。
商売やってても普通はこんな風に言ってもらえないですよ。私たちは幸せ者です。

というのがなんかグッと来て。お客さんってあらためて超大事だよな。と自分がオンラインのシェアリングプラットフォームをやる会社にいて、かつそのユーザーサイドの方々を見る立場として改めて思いました。

この直球ストレートのありがとうの気持ちってどうやったらこんなにうまく伝わるんだろう?と考えた時に、多分なんですが、ようすけ管理人は適度にフザケながら感謝をするのが逆に本音なんだろうなと思わせる空気感を作っているのかなと。YouTubeでもそうなんですが、言葉に会社発信の建前っぽさが一切なく、完全にいち個人としてのノリを嘘なく出すのが最高で、だからファンが増えるんだろうなと思いました。
ついこの前ファンベースの代表の津田さん(Twitter: @Kurodaiya1202)とのインタビューを通してお話頂いた考え方が見える感じ。

この手紙の最後のなんとも言えない直筆サインがそれを表しています。


最後に冒頭でも書いた新品のDJM-450でミックスしたOceanというタイトルのミックスのリンク載せて締めます。映画The BeachのメインテーマにもなったMobyのPorcelainのリミックスから構成してます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?