見出し画像

北海道・カムイ岬

20年ほど前ですが、仕事で北海道へ参ったことがございます。札幌って本当に住みやすい所ですよね。夏は涼しく、冬は暖かい。これが札幌の生活だと思っています。いや、思えるようになりました。

冬が暖かい!?

わたくしの地元では見たこともないような、数メートルの積雪があっても、「今年は暖かいね」と、そう言い放つ道の方々の感覚が初めはよくわからなかったです。しかし、数年の間、そこに住んでみて、シバレない冬がきたときに、やっと体感で理解することができました。

今年の冬は暖かいね。

ひとつの場所にとどまって生活すると、その土地の面白さが感じられて、だから、どこかに行くときは、せっかくならば半移住したいなぁと思います。


北海道の夏は、愛知県の春のような気候で、当時はですが。北海道のホームセンターに扇風機が置いてないことを思い出します。


北海道で、特に好きな場所。札幌においては、羊ヶ丘公園から見る、畑と札幌ドームの構図というかビジュアルに感動し、美瑛では、広く青い空と緑の大地で、透き通った空気を満喫しました。北海道で一番好きな場所はカムイ岬です。岬の端まで行くと360度、どの方向を向いても海!みたいな。実は、当時は、岬を歩くことが危険なことから、侵入禁止の看板が立てられていましたので、先っちょまでイケテナイのが心残りです。

もう一度、行けるときはくるのかな。


愛知県と同様に、緊急事態宣言渦となっております。重篤な方には心よりお見舞い申し上げます。でも、あの素晴らしい北海道に、もう一度、行けたのなら、と妄想すると、なんだか、そわそわします。