見出し画像

【クロ霊】インフル予防接種の巻

本シリーズのタイトル絵を模索中の太助です。こんにちわ。

昨年はインフルエンザはあまり流行しなかったようですね。

新型コロナ対策として、マスク&手洗い&うがい、を積極的に生活に取り入れた結果だと言われております。

今年も流行らなければよいのですが、念には念を。

引き続き、手洗い&うがい をいたしましょうネ!

さて、本日も4コマ漫画を描きましたので、どうか、流し読みのほどお願い申し上げます。


クロ霊_002

(前のお話)
(次のお話)
(最初)

念には念をということで、私は、できることならば予防接種をしておきたいと思っています。あくまでも私個人の気持ちです。はい。

新型コロナのワクチン接種と、インフルエンザのワクチン接種は、どれくらいの日数を開けたらいいのでしょう。気になりますよね。

その日数的な間隔が知りたい!

で、調べてみましたら、厚生労働省の新型コロナワクチンQ&A(←リンク)に記載がありました。

原則として、新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種できません。新型コロナワクチンとその他のワクチンは、互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

と書いてありました。

※2021/10/15現在の記載内容であり、今後変更されるかもしれませんので、ご自身でよくよくご確認ください

とはいえ、専門家の意見は聞くべきですので、ワクチン接種前には、必ずお医者様に確認しましょうネ。