見出し画像

P.Y.L. / Perfect Young Lady

P.Y.L.
Perfect Young Lady
(COMPLEX)
2021

ココナッツディスク吉祥寺店が「11月ココ吉大マストアイテム」として紹介していたこのカセットテープ を先日購入した。ちなみにWAVデータを落とせるDLコードがついてます。

内容的にはAta takのような、打ち込みバックトラックに、木訥とした女性ボーカルが載るというスタイルで、その気怠さ、飾り気のなさ含めとても80sインディー的な雰囲気な作品だなというのが印象だった。

バック・トラックもシンセの面白い音などを使った「エレ・ポップ」という質感ではなく、オールインワンシンセのプリセットのような音で、悪く言えばカラオケ・トラック的であり音色の面白さなどは一切ない。

しかし、このアルバムが自分は大好きで、今年聴いた作品の中でもかなり上位に位置すると思うし、年間ベスト10には間違いなく入ると思う。

この作品を特別たらしめているのは、脱力ボーカルでもバックトラックでもなく、メロディー!

可愛らしくもあり、ちょっとひねくれてもいるような不思議なメロディーで、決して新しいものではなく、直球ではあるのだが、とても前向きになれる、何かいい日になるような気さえしてくるナイス過ぎるメロディーに自分はノックアウトされた。

こんな素敵なメロディーを生み出せる方が(おそらく)家で一人でこういう音楽を作って、こっそりリリースまでしているというのは、なんというかそれ自体も前向きになれることだな、未来は明るいななどと思ってはウキウキさせられてしまったリリースであった。

果たしてどういうライヴをやるのかなーなどと考えていたら、なんと今週末(2021/12/4 Sat. 21:00-)に配信ライヴをやるとのこと!これは聞き逃せない。がっかりするのか、やはり楽しいものになるのか、スタジオ作品とは違う、ライヴならではの音楽的な何かがあるのか、など今からワクワクが止まらないでいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?