祇園祭、一人旅 一日目

【引用】昨日、何食べた?劇場版より

本当はいとこと昨日、何食べの聖地巡礼を兼ねて同じ旅館を取った一ヶ月前.…

いとこが濃厚接種者の疑いで雲行きが怪しくなってきた旅行一週間前

やっぱり陽性でダメでした!!(前日)

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

一人で行くか!
ということで一人で新幹線と宿を取り直し決行
(毎週PCR受けてるのでクリーンです)

新幹線で出発

AM、6:30の飲酒

9時前に京都に着いたのでホテルに荷物を預けて八坂神社に

八坂神社へ
9:00から献茶祭を観ましたがよくわかんなかった笑

その後は祇園散策へ
花見小路って写真撮影禁止なんですね
そんなんで健仁寺へ

引用 びじちゅーん

風神雷神図屏風だ!!!!!!
本物は下↓↓↓↓↓


本物でした

期間限定で見れる双龍図も見ました


というわけで、いよいよ山鉾を見に行きます
各場所に御朱印(スタンプを自分で押す)があります
絶対に昼間のうちに見たほうがいいです!

夜は激混みらしいよ!!!

これが祇園祭で先陣を切る長刀鉾

拝観料1000円で上に登れます
無事に御朱印スタンプも押す

これは鶏鉾

こんなのが四条大通りと小道にいっぱいありました
出店もあって賑やかでした
殆ど回ったところで16時をすぎ.…

一回ホテルに戻ったあと八坂神社へ

石見神楽を見ました!!!

いつもは二時間の演目でやっと大蛇が出るらしいですが、コロナで三幕構成に変更だそうです

雨予報でしたが雨も降らずに一日目が終了!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?