見出し画像

年収とうれしかったことと、ストレスコーピングと制約についての話

昨日のつづきです。

年収について

あなたの目標年収はいくらですか?

本に書いてあった、男性の年収の中央値「489万円」をとりあえずの目標にしようかなと。

なぜその金額が欲しいのですか?

現状の年収から、目指せる道筋がなんとなくみえる。いまの支出から考えて、将来的に家を買ったり老後を過ごすのに足りうる金額なので。

いつまでにその年収を実現しますか?

5年後、38才までの実現を目指す。

スキルについて

これまでに仕事をしていて一番うれしかったことは何ですか?

整体師をしていたとき、初来店で施術後に喜んでもらえて、次回予約とプリペイドカードを購入いただけたこと。

自分が目の前の人を笑顔にできたことを実感できるとともに、また会いたいと思ってもらえて、そこに対してお金を払っていただけることで、期待を超える価値を提供できてうれしかった。

どの道の第一人者になりたいですか?

「デジタルマーケティング × コピーライティング × データ分析」

なにか3つをかけ合わせることが、凡人の自分が第一人者になる近道だと思った。これまでの経験を振り返って、「できること 」「求められていること」「得意なこと」を組み合わせで、思い浮かんだのが上記の3つである。

第一人者になるために何からはじめますか?

仕事に関連する、もしくは、スキルアップに繋がる本を月に10冊読む。noteを毎日書く。

メンタルについて

健康なメンタルを維持するために行っていることはありますか?

早寝早起きな充分な睡眠、高たんぱくで栄養の摂れる食事、適度な運動(ウォーキング、筋トレ、ストレッチ)。

「健康なメンタルは、健康なカラダから」

もしやっていなければ、これから何に取り組もうと思いますか?

他に取り組みたいのは、

  • 座禅

  • 楽器演奏

  • 読書(小説やエッセイ)

何かに夢中になれる(没頭できる)時間をとることが大事なんじゃないかなと。

自分にとって「過度なストレスとストレッチ」は何だと思いますか?

【過度なストレス】
心理的安全性がない環境。どこから手を付けたらいいかわからない初めてなこと(誰に相談すればいいのかも不明確)。

【ストレッチ】
初めてなことだけど、これまでの知識や経験をもとに、調べて相談して、進めていく道筋が見えている
or
与えられて仕事を、工夫して効率化したり、目的に合わせて頼まれたこと以上のことを勝手にやっちゃうこと

仕事や会社の選択可用性について

現在、お金やスキルの不足が原因で「選択できないこと」はありますか?

特にないかなあ。考えてみたけど思い浮かばず。

それはどんなことですか?

同上。

どれくらいのお金とスキルがあれば選択できるようになりますか?

同上。

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、気軽に頂けるとうれしいです。