見出し画像

インハウス日報 vol.16|私たちは何ができるようになりたいのか

木曜日なので、いままでにないゆるさで朝活をしました。

きょうは初めましての方がふたりいてとっても賑やかでした。

動画や写真の話をしたり、名刺制作の相談とフィードバックをしたり、レタッチのおすすめの本を教えてもらったり。

寝不足だったけど、1時間半おしゃべりして元気になりました。


最近やったこと

ツールとスキルの山手線ゲーム

クックパッドの宇野さんのnoteを読んで、スキルチャートを書いてみたいなと思った。

Webチーム4人でやろうとしたのだけど、一緒にやるメンバーの中にこれから仕事をはじめるインターン生もいたので、まずは自分たちが仕事で使うツールやスキルを洗い出すことにした。

スキ・キライも得意・苦手も、仕事をやる中で気づくものだと思うから。

どうせなら楽しくやりたいと思って、山手線ゲームみたいにやってみた。ひとり1つツール(スキル)を挙げて隣のひとにフセンを回すというようにして。

完成したのがこちら↓

画像1

ツールで「Googleクローム」が出たときは、確かにそれもツールだよなあと思ったし。王道のAdobe系だけでなく、「tinypng」や「remove.bg」、「reCAPTCHA」なんかの小技系便利ツールも出てきておもしろかった。

そのツールが「何で何のために使うのか」をチームで共有できただけでも、やって良かったなと思う。


スキル面で印象的だったのは、プログラミング言語やデザインスキルだけでなく、コミュニケーションに関することもいくつかでてきたこと。

「プレゼン」「ヒアリング」「提案力」

どんな仕事もひとりで完結することはない。

インハウスでチームで制作していくからこそ、主体的に関わり、自分から提案していく姿勢が大切だ。

自分の意見を持ちながら相手の話を聞いたり、頼まれたことプラスアルファな仕事をしたり。伝えるときには意図を説明して、聞くときには意図を汲み取るようにしたり。

スキルというと少し違和感があるけど、それらの積み重ねがいいデザインやいい仕事につながっていくのだと思う。


仕事の全体像をチームで共有すること。

ふだんは別々なプロジェクトを進めているから、ワークを通して一人ひとりが「何を大切にしたいか・伸ばしていきたいか」が感じられてよかった。

スキルチャートの作成も、次の機会にやりたいです。


* * * * * *

朝活の感想ツイートをもらえてうれしかったです。


ちょっと寝不足なので今日は早めに寝て。
金曜日ラストスパートがんばります〜!


最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、気軽に頂けるとうれしいです。