見出し画像

インハウスWeb屋の振り返り -MEOはじめました-(2020年6月)

1年前に書いたnoteが、他の人の役に立ってうれしかったので、振り返りnoteを再開します。


仕事のこと

1.MEO(Googleマイビジネスの更新)
2.MovableTypeカスタマイズ
3.コロナ対策ページ作成

他にも色々やったのですが、印象的だったのはこの3つです。


1.MEO(Googleマイビジネスの更新)

MEO (Map Engine Optimization|Googleマップ最適化)、Googleマイビジネス、ローカルSEO、Googleマップマーケティング…。

呼び方がいろいろあるのですが、それについてはこちらの記事の説明がわかりやすかったです!

位置付けとしては、「MEOはローカルSEOの一部であり、ローカルSEOはSEOの一部」という関係です。ローカルSEOでもGoogleマイビジネスを使うことになりますが、ローカルSEOは、デジタルだけではなく、アナログも含めた全店舗戦略を考えた上で行う全体的な施策のことを指すイメージです。


元々登録はしてあったのですが、ほとんど更新ができていない状態でした。緊急事態宣言が解除されてお店が営業を再開するタイミングで、改めて力を入れて更新していくことにしました。

今月やったのは、この3つ。
・写真と動画の追加
・キャンペーンや最新情報の投稿
・商品の追加

表示順位を上げることも大切ですが、検索して探している方に「行きたい」と思ってもらえるようにコンテンツを充実させていきたいなと思います。

担当しているうちの一つは、「整体 蒲田」で検索すると2番目にでてくるこちらです。

画像1


※ 参考サイト



2.MovableTypeカスタマイズ

「新しくブログを始めたいので、投稿できるようにしてもらえますか?」、とマネージャーに頼まれて、MovableTypeのカスタマイズに挑戦しました!

たとえばこちらのページですが…

このテンプレートをもとにして、

画像3

MovableTypeの新規投稿画面で以下のように入力してできています。

画像3

何回か壁にぶつかりましたが、既存のテンプレートを参考にしつつ、ググりつつ無事に完成できました。


テンプレートを作ったあとの記事の作成もやることになったのですが、編集作業をするのにこちらの記事が役立ちました!



3.コロナ対策ページ作成

コロナ対策についてのページを作りました。

・Youtube(の埋め込み)
・Instagram(の埋め込み)
・イラスト
・写真
・文章
5つの方法で取り組みをお伝えしています。

対策を徹底することに加えて、大切なことはいろいろな方法で、何度でも伝えた方が良さそう、と改めて思いました。



気になったサービス、動画

1.UX JAM Online #04
株式会社マクアケ UI/UXデザイナー なみもりなみこさん
「世界観からはじまるUX(YouTube)」

なみこさんのLT、わかりやすくて勉強になりました!お店の世界観やコンセプトを再考しているところなので、参考にしたいです。

2.kiitos

デザイン記事のソーシャルブックマークサービスの「kiitos (キートス)」。けっこう気に入っていて、ちょこちょこ更新しているのでよかったら見てみてください〜

3.Parts

こちらもとても有り難いサービス。デザインを考える参考にさせていただきます…!



好きなツイート



さいごに

コロナの影響もあって、6月は週2出社/週3リモート で仕事をしていました。生活リズムが変わるなかで仕事では新しいことに取り組む日々。よく頑張ったなと思います。それを踏まえて、7月の目標です。

・心身ともにヘルシーに生きる
・瞑想を習慣にする(「Relook」というアプリを使いはじめました)
・広告運用をはじめる
・1週間の予定を立てて、毎日のタスクを細分化して記録する
・「誰のために何のために」を意識して仕事する


久しぶりに1ヶ月の振り返りをしました。

1ヶ月のなかでは無気力になることがあれば、だらだらすることも焦ることもあった。だけど振り返ってみると、いろんなことに取り組みながらしっかり生きていたことに気づきました。

立てた目標をゆるく意識しつつ、来月もていねいに生きていきたいなと思います。



* * * * *

前回の振り返りnote


最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、気軽に頂けるとうれしいです。