見出し画像

尊敬している人ランキング2023年春

新型オトナウィルスを聞いていて、自分もやってみようと思ったので、尊敬している人ランキングを書いてみます!

墨子

まずぱっと思い浮かんだのは、墨子です。

どんな人かは このnote(↑)を読んでもらうとして、尊敬するポイントは、理想とする「愛」を語りながら、めっちゃ強いってことです。

わたしは今までベンチャー企業で働いてきていてスタートアップも好きなんですけど、その文脈でいうと、墨子はめっちゃ稼いでるソーシャルベンチャーの代表って感じですね。言い換えると、社会課題を解決するために理想を語りつつ、別の本業で何億と稼いでいる。

自分の理想でいうと、「一人ひとりが自分の価値観を大切にしつつ、好きなことを楽しめる社会」になったらいいなと思います。

歴史上の偉人から一気に変わって、二人目は妻です。Erinaです。

まず、合理性と人への共感力のバランスがすごい。物事を客観的にみて、論理的に考えたり本質を追求したりのが得意だし、友だちや仕事仲間への気持ちの配慮も自然とやっている。

計画性と実行力もある。「好きな言葉は?」って聞いたら「有言実行」と言ってたのですが、さすがフリーランスでディレクターをやっていただけあって、結婚式の準備も妻が計画を立ててタスク整理をしてテキパキと進めてくれています。

メモちゃん

人じゃなくてTwitterアカウントだし、尊敬っていうよりなんか好きって感じなメモちゃん。中の人はデザインをしていたりコーチングをしていたするなか、メモちゃんは人間味(メモちゃんみ)があって、いいなあと。ゆるい感じが。

おの.psd

おのちゃん。猫loveでデザインが好きな福岡在住のwebデザイナー。Twitterを楽しんでいる感じがすき。こんな風にわたしも何気ないツイートをしたい(すればいいのに)。

樋口聖典

思考が深くて、話が上手くて、面白い。初めての方には「樋口聖典の我思う故に我あり」が聞きやすくておすすめです!


最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、気軽に頂けるとうれしいです。