見出し画像

結婚してよかったこと

2023年1月29日に入籍して3ヶ月が経った。

振り返ってみて結婚してよかったなあと思うことを、つらつらと書いてみる。

1.妻のためにごはんを作ろうと思えて、おいししそうに食べてもらえること

今日は仕事が終わって19時ごろからふたりでカレーライスを作った。

正直にいえば、空腹より眠気のほうが強くて、ひとりたったら料理をせずに横になって休んでいたと思う。でも妻と一緒なら料理しようって自然とおもえて、結果、ふたりで作ったカレーを食べたら元気になった。一緒にごはんを作って、一緒に食べるのはしあわせなひとときだ。

2.お金の管理ができること

わたしは油断するとお金をいろんなことに使ってしまうタイプなのだが、妻が無駄遣いに厳しいので、浪費することが減った。

自由にお金を使うラクさもあるけど、本当に必要なものを見極めて消費活動をするのもいいものだ。

3.何気ない出来事や感情を気軽に話せること

うれしいこと、かなしいこと、ツラいこと。毎日起こる様々な出来事について、ねえねえと話しかけて、すぐに聞いてもらえるのっていいなあ。妻のいろんな話を聞けるのもたのしい。

4.生活を大切にできること

実家にいたときより、ひとり暮らしをしていたときより、日々の生活を大切にできている気がする。平日の朝、余裕を持って起きて、洗濯をしてごみを捨てること。汚れが気になったら掃除機をかけたり、洗面台をきれいにしたりトイレ掃除をしたりすること。

夜、一段落したタイミングでお風呂を掃除してお湯を入れること。保湿やストレッチ、リンパマッサージをしてから寝ること。一緒にやる相手がいると、相手のために行動できる。一緒だから頑張れることがある。

5.感謝や愛に満ちていること

「〇〇してくれてありがとう」「すき」「かわいい」と、割と普段から言い合っている。相手の存在に、相手の行為に、感謝や愛の言葉を伝え合うことで、相手も自分もしあわせな気持ちになるなと思う。


最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、気軽に頂けるとうれしいです。