見出し画像

夜だね

全然寝れないなーと思いながら目を閉じてたけどそういえばさっきコーヒーを飲んだんだったわ〜と思って諦めた。
ポチポチしてたら眠くなるかもしれん
とゆーわけで久しぶりにながーーーーーい文章でも書いてみるかと思った次第です、たぶん全然長くならないと思います

寝付けないのとともに、骨盤が痛くて今。
横になって目を閉じて気付いたんだけど。骨盤が痛い、右も左も痛い。そして頭の中で椎名林檎の罪と罰が始まって、この歌がわたしはかなり好きなんだよな〜って短い人生のうち何度も何度も思ってるのですが、なぜ、この歌詞でタイトル、罪と罰なんだ、、、とか思い始めちゃって(笑)眠れなすぎ(笑)ってなってる
なんていうの、Cメロ?静寂を破る〜ってとこ、なんであんなにかっこいいの?っていつも思う、サイレーンばくおーんからのあの、あの緩急?????素晴らしいですよね〜加速して広がってく感じ〜
なにをいまさらってか!!

子供を産んで変わったことめちゃめちゃあるんです
よく聞くけど、子供が悲惨な目に遭う作品(映画とか小説とかドラマとか漫画とか)見れなくなったり
駅の混雑にイライラしたり
なにより、見知らぬおじいさんとかおばあさんにすっごくイライラするようになっちゃったワケ!!!!
わたしのもともとの性格が攻撃的でせっかちなので、おおらかにおおらかに意識して来たんだけどもう難しいよ〜〜えーん
ちょっとしたことですぐ自意識過剰?被害妄想?になっちゃうよ〜これが人の親になるってことですか?!?!?!?!

という一方、いままで読んできた小説とかで主人公が母親のとかあって、やっと理解できるという良き一面もかんじます
わかってたつもりだったけど全然ちがうじゃん〜と気付きます
発見があります

なにより、母親みんな言ってる自分の時間がないとはこのことかー!ってかんじ
時間はもうたっくさんあるんだよね、でもないんだよね、、、、
いろんなとこ行く自由あっていいじゃんとか言われるけども、赤子がいるといないじゃ大違いなんだよね、、、
寝かしつけたあと時間あるじゃんとも言われるけど、ほぼワンオペだから家から出られないし、もうYOASOBIとか縁が切れたかもね、と思うね、あぁ、せつないなー
朝まで飲んで道端ででんぐり返ししたり、バーで桑田佳祐を大熱唱して後日謝りに行ったりすることひょっとしてこの先最低10年はないんじゃ???っておもう。いやそれはもしかしたら一生ない、、、?
わたしの日常というのはもう180度変わってしまったわけです、あー骨盤が軋むよぅ。

妊娠出産したら、女性は自分のやりたいことなんてやれなくなりますーといわれるじゃないですか。
でもわたしはそんなことないよーって言いたいわけ!!!
なのに、いまは全然できてないわけ!!!くそー
いやまだ母になって5ヶ月くらいだからしょうがないって自分に言い聞かせてるけど、そう思うしかないよ〜ってかんじ。自分の稼ぎがゼロで日々ただただ貯金が減ってゆくのもかなりストレス、はい〜、これ絶対みんな母になった人思ってることではないでしょうか???

でも!!!!
「わたしはお母さんだし好きなこともやってるよ〜」って言いたいわけ!!!!!
言わせてくれ!!!!!
余裕でいさせてくれ〜!!!!!!
さて、どうやればいいんだろうか?
しばらくはそれを考える日々となりそうです。
赤子はめちゃんこかわいくて愛しくて大好き、ほっぺを食べてる
出会えて本当によかった

いままで毎日出たとこ勝負で体当たり爆走ライフを送ってたから、こんなにポッカリ時間が空いてしまって焦ってるんでしょうね。はいでた客観的・冷静な自分
ワーカホリックで仕事詰め込みまくって休日なかったからね、それが見てよ、日がな暮らしよ(それは前もそうだったな、、)いや日がな暮らしじゃなくてこれはなんというんでしょう、暇???というと全お母さんに怒られるんだけど、いや暇ってわけじゃなくてあーなんていうのかな〜!!!!!!
考える時間がたくさんあるっていうことです
でもそれはとてもつらいものだったりするんです
物事を360°から見つめ直すということだったりする
それが、わたしは苦手、だから、つらいのか〜、納得!

でも素敵なこともたっっっっっっくさんあるよ
わたしは大人になってからも迷子になりがちだったんだけど、迷子って楽しいじゃん?
それが最近また復活してきて、迷子によくなっているんです
ベビーカー押しながら迷子になるなんて素敵だよな、、なんて贅沢なんだ、、、と感動しながら歩いてる。
この子とたくさん迷子になろうと思いました。
わたしは迷子の才能があると思うんだ〜

あ、、、ちょっと眠くなってきたかも
睡眠チャレンジやってみます
みなさまよいゴールデンうぃ〜くを😌💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?